NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

ごじら5日目絵



こんにちは。

インターンもいよいよ最終日迎えました。中村です。
このエレベーターに乗るのも最後かあとしみじみしながら10階からの景色を眺めた朝でした。


さて、今日は(中)さんのバッジデザインのお手伝いからさせていただきました。
ちょっとおもしろそうな制作で楽しかったのですが、元となるキャラクターをものすごく簡略化したデザインを、ということで難しくもありました。
好きなものになると詰め込みたくなるのがわたしです。
小さくてかわいいバッジなので、作りながらわたしも欲しくなっちゃいました!
はてさてどこで販売されるのか、、、。

そして午後。
バッジデザインの続きをした後、河北先生と(中)さんと打合わせに。
高校生向けの雑誌を作りたいということで、話し合いをされていました。
クライアント様の希望を聞きつつこちらからも提案をし、さらに要望を、さらに違う方向から、、と目の前で言葉がポンポンと飛び交っていて、とても熱い思いが伝わってくるようでした。
そして、私だったらこんなふうに自分の意見をスラスラ言えるだろうか、クライアント様の要望に素早く気の利いた提案が出てくるのかなど考えていました。

帰りはポストカードの納品にも同行させて頂き、会社へと戻りました。



さてさて、インターンももう終了です。
この日記を書きながら、5日間を思い返していますが、いろいろなことを経験したにも関わらず体感的にはまだ3日目くらいです。
本当にあっという間でした。

ただ学生をしているだけでは体験することのできない”仕事”の場面にご一緒させていただき、毎日が新鮮でした。
社会人とはなにか。とてもとても考えさせられた5日間。答えはまだまだ曖昧ですが、すこし垣間見えた気がします。
それも、仕事中ではなく、お昼休みであったり、移動中であったりのお喋りの中に多く隠れていたように思います。
これから、約半年の学生生活の後にはピカピカの社会人です。
今回の経験で学んだことを自分なりに、自分に合うようにまとめて引き出しを増やしていきたいと思います。
河北先生、(増)さん、(中)さん、(今)さん5日間という短い間でしたが、お世話になりました。
だいぶ至らない点もあったと思います。ですが、私なりの全力でした。

またお会いできる機会がありましたら、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました!!!!

_中村さんブログイラスト4


こんにちは!
インターン4日目、中村です。
インターンも残り2日と考えると、とても寂しい気持ちです。


さて、今日の作業はというと。
午前中は昨日の(今)さんのステッカーデザインの続きを黙々とやっておりました。
イラレで細かなデザインやイラストを描くことは今まで余りなかったので、自分の技術や知識不足をひしひしと感じているところです。
もっと勉強しなくては!
思うように進まない作業。画面に睨みを効かせ、マウスでパチパチと作業しながら、仕事してるっぽい(?)となんとなく感じた時間でもありました。


午後はぷれすけ四コマ漫画の案出しをしました。
過去の四コマをパラパラっと読んで、今まであまりぷれすけのことを知らなかったのですが、とても愛嬌のあるキャラクターで、ぷれすけ好きになりました。
案出しの方は、テーマと起承転結を楽しく分かりやすくスラっとまとめなくてはならず、頭をひねりまくって考えましたが、面白い案が生まれたかどうかは、、、。
四コマ漫画は読むことはあっても自分で作ることはあまりないので、面白かったです。

夕方には河北先生の荷物持ちで熊日新聞社さんへ。
初めて中に入りましたが、みなさん忙しく働かれていて、こんなにたくさんの方々が集って新聞は作られているんだと思いました。
河北先生はとても顔が広く、各部署に知り合いの方がいらっしゃって、各部署の見学もさせていただきました。
さらにさらに社内にある、新聞博物館も見学させていただきました。
新聞の歴史や使われていた器材など、まだ形をそのままに展示されていて、今では考えられない作業量や構造を見て頭をかかえました。
昔の人はスゴイ!そして今の技術がある!と思うと日本って確実に前進してきたのだなあと思ったりしました。


午後は頭のなかがぷれすけでいっぱいのまま、本日のインターン終了です。
あと1日かあ、、、。早いなあもう。
とりあえず帰ったら新聞を開いてみようと思います。
高校のNIEの授業を思い出しますが、、、。
新聞が日課になるように頑張ってみたいと思います!



本日のありがとうございました。
最終日もがんばります!

_中村さんブログイラスト3のコピー
こんにちは!
インターン3日目の中村です。


本日はほぼMacの前に鎮座してのデスクワークでした。

まず午前中は、(中)さんのホームページに使用するイラストを描きました。
イラレのみで単純明快シンプルに作るのは難しかったです。
したし、どういう手段にしても絵を描くことは楽しいなあと思いました。
そして、わたしの描いたものが会社のホームページの一部になると思うとなんだか変な気分です。


午後もイラストの作業が続き、やっと終えた所で次は(今)さんのお手伝いです。
高校生がデザインしたシール案をさらに修正してデジタルに起こしていくというもの。
一度人が考えたものに手を入れるのはとても恐縮でした。
さらに、どこをどう修正すればいいのか、ものすごく頭を悩ませました、、、。

そしてそして、河北先生がたい焼きを差し入れてくださいました!!
久しぶりのたい焼き、とても美味しかったです!
ありがとうございました!


さて、今日は外出する機会がなかったので涼しく快適な1日でした。
ですが、とても頭を使ったのでクタクタです、、、。
明日はどんなことを経験できるのだろう!
本日もありがとうございました。
明日も頑張ります!

_中村さんブログイラスト2




こんにちは!
インターン2日目中村です。

今日も天気がよく日傘が手放せませんでした、、、。


さて、本日一発目は広告の裁断と二つ折りの作業!
コピー機から延々と生まれてくるまだ暖かい広告をひたすらカッターで切り、さらに折り曲げておりました。
カッターは久しぶりに使ったのですがわたし的にはスッとキレイに切れてくれました!
カッタースキルが上がったかな??


そしてそのまま出来たものを小脇に抱えて上通へ。
河北先生が、上通でお店を営んでいらっしゃる方々とのランチミーティングに連れて行ってくださいました。
初めて入ったオシャレなお店で、わたしはトマトソースパスタをごちそうになりました。
ランチタイムに出してくださる桃と苺のお茶の香りがとても良くて、また行ってみたいお店です。

ミーティングの内容はというと、上通をもっとよい商店街にしていこうというもので。
様々な人にやさしい商店街を目指して、勉強会やイベントなどを企画されているそうです。
いきなりミーティングにおじゃましたわたしにも、丁寧に説明をしてくださり、
こんな活動をされていたんだなあと思う反面、楽しく買い物が出来るのも、
裏で動いている人がいるからなのだと実感しました。


午後からは(中)さんの金券デザインの案出しをお手伝いさせて頂きました。
普段あまりテーマにしない、上質さ、上品さのあるデザインを、とのことでなかなか難しい案出しとなりました。
苦手なデザインテーマを作らないようにしていきたいです!

そしてそして、今日は熊デザの同級生が会社訪問に!
夏休み期間なので久しぶりに会ったけど元気そうでなにより!
河北先生となんだか多彩な話で盛り上がっていた様子でした、、、!


最後には撮影の見学というか被写体の一部として洋風居酒屋さん(正式名称覚えきれませんでした、、)をてんてんとさせていただきました。
さらにホルモン焼きをごちそうしていただいたりと今日も本当に有り難みを感じつつ、実はお家が近所だった(増)さんと帰宅をしました。

今日は朝の掃除に加え、お客様へのお茶出しも経験しました。
普段やりそうでやらないことが出来るのもインターンならではかもしれません。


さあ、インターン2日目もあっという間に終了です。
まだたったの2日間ですが、たくさんの方に出会い、お話を聞かせて頂いて、メモ帳がどんどん埋まります!
本日もありがとうございました!明日も元気に頑張ります!!

_中村さんブログイラスト1



こんにちは!
インターンもいよいよ最終ターン。
3人目のゴジラちゃんこと中村です。

河北先生とゴジラの話で盛り上がったことをきっかけに、
いつの間にか愛称になっておりました。
好きなモノがきっかけで覚えてもらえるのはとてもうれしいことです。

さて、本題に入ります!
始めのお仕事はお掃除。
掃除開始時刻に乗り遅れてしまったのですが、タオルの洗濯をしました!
朝からお掃除なんて家ではなかなかやらないので、よい経験です。

その後は河北先生から(増)さんへの仕事の案件を、横で聞かせていただきました。
キャラクター制作やホームページのリニューアルを依頼される会社は、しっかりとこうなりたいというビジョンがあって、さらに会社のイメージやテーマカラーなど沢山の要点を抑えたデザインを、、、と考えていると、今の私の引き出しでは全部開けても足りないなあと感じました。

郵便局へおつかいにも行きました!
晴天の下、郵便局まで。クーラーの有り難みを感じました、、、。
荷物を送ることもあまりないので日常生活の経験値もアップです。


そして、あっという間に午前中も過ぎ去り午後のターン!
まず、河北先生にとある会議へ連れて行っていただきました。
様々な職業の方が集まって行われる活動でということで、多方面の業界へ活動をPRし、最終的には社会貢献を目指すというとても視野の広い内容でした。
実際に動いている企画の会議を見学することができ、とても面白かったです。
そして、活動を大きくするには行動力が大切だなあと思いました。

最後には(増)さんの打合わせに同行させていただきました。
地域のイベントの広告制作ということで、わたしの住んでいる地域ならどんなモノができるかな?と考えながら聞いていました。
(増)さんと移動中にいろいろなお話もできて良かったです!


そんなこんなであっという間のインターン1日目でした!
明日もたくさん見て聞いて、頑張りたいと思います!!

ブログ5イラスト


最終日城音寺です。

今日は朝から(増)さんの誕生日パーティをしました☆
まさか誕生日パーティに参加出来るなんて思っていなかったのでとてもうれしかったです!
(増)さんが出社される前に皆さんでプレゼントを用意して、なんかのキャラのお面をかぶってクラッカーを準備して(増)さん登場を待ちました!サプライズ?がウキウキで楽しかったです!
皆さんの誕生日プレゼントのクオリティが高くて驚きました!!
それに皆さんの想いがあたたかい♡
ネストはあたたかい♡
ちなみにイラストは「Day」を入れ忘れましたすいません…。
本当におめでとうございました。

誕生日ケーキも朝からいただきました(笑)
ロールケーキが五等分になってしまって申し訳なかったです(笑)ありがとうございました!!
とっても美味しかったです♡

午後からは(中)さんとバッチを完成させました!
アクリル版の厚みと透き通ってる感じがとてもカワイイ♡

そして(河)先生とVoyagerさんに打合わせに行きました。
めちゃくちゃカッコよいオシャンティーバーでした。
店員さんもかっこいいな~オシャレだな―なんておもって皆さんの顔を拝見していると、
今年卒業された熊デザのワッキー先輩がいらっしゃいました(笑)
正直、うらやましかったです。オシャレなバーでお仕事なさってて。
なまいきそうでお元気そうでよかったです☆今度ホットドッグ作ってもらおう!
わたしも大人になったらあんな風なバーに通ってみたいです。
大人になったら…
大人…大人…
この五日間は大人についてかんがえた五日間でした。
大人が近づいてきてるな…
こんなに上手に自分の意見をいえるかな?
こんなに上手に場の空気を読めるかな?
こんなに上手に気を使えるかな?
「オトナ」じゃなくて「大人」になりたいです。

ついに五日間がおわってしまいました…はやかったなぁ…
今日も楽しい一日でした。長文になりました!失礼いたしました。

(河)先生、(増)さん、(中)さん、(今)さん、暖かく迎えてくださってありがとうございました。
本当にお世話になりました。たくさん失礼や迷惑をかけました。
おかげで毎日発見と反省の連続で楽しかったです!!
大変お世話になりました。
また、来ます!

明日からまた就職活動、卒業制作、自動車学校頑張ります!
城音寺でしたっ!
次はゴジラちゃんです、バトンタッチ☆頑張ってね!!

ブログ4イラスト


 一日遅れて投稿です!城音寺です!
4日目は
・ぷれすけ4コマ漫画の案だし
・(中)さんとバッチ作り
・(河)(中)さんと寺原自動車学校で打合わせ

をしました。
熊本日日新聞でお馴染みの4コマ漫画「GOGOぷれすけ」の作者である(増)さんのお手伝いをしました。いやでも4コマ漫画のネタを考えるのは難しいものでした。。
そう思うと何年も考えていらっしゃる(増)さんはすごいなーとおもいました!尊敬してます!

お昼ちょっと前に(中)さんにバッチを作ろう!と言われ
二次創作的な、版権というか、元々あるキャラクターや物体を四角で簡略化させて「言われたらわかる」的なバッチを作りました!(説明が難しい!!)
簡略化という作業はとても好きなのでとってもたのしかったです。

午後からは寺原自動車学校での打合わせに同行させていただきました。
そこで繰り広げられる大人の駆け引きがおもしろかったです、勉強になりました!
といっても、理解できない部分も知らないことも多くてほんの一握りしかわからなかったけど
モノを作ることはこういう何人もの人と人との意見の交換があってできるのだと感じ取りました。
一番痛感したことは、ほんと自分は無知なバカちんだということです。
そんなバカちんは若いうちに自分がバカちんだということがわかって幸せです。


4日目終了です。前回のインターン生の西田ちゃんが帰りたくないって理由がわかってきました。
皆さんとの別れっていうと大げさだけど別れが寂しいです。。
最終日もいつもどおりで頑張ります。

杉羊羹とダイオウイカ

インターン三日目城音寺でございます。
朝から(河)先生にポートフォリオを見ていただきました!
いろんな先生に見てもらって手直ししていくと、なんかいいものができちゃってるみたいで自信がつきます。でも企業から求められるポートフォリオ作りをしたいので何を作って入れていけば良いのかお悩み城音寺です。。。きっと低レベルなものを見せて低レベルな作品用のコメントをいただいているのではないか、、気を使ってもらっているんじゃないか、、と不安な城音寺です。
とりあえず今は時間がある学生のうちに「こだわる」ことをベースとして頑張っていきます。

午前はボールチェ―ン作りと天草の学校のハンコの手直しを手伝わせていただきました。
大学生が描いたハンコのデザインを補正するというものでした。
人の絵に修正を入れたことがなかったためなんだか恐縮でした!
あまりかわりませんがちょっとでも良い物に近づけたらいいなと思いました。

午後からは(今)さんのお手伝いで高校野球DVDの出場校のボタン作りをしました。
このDVDが誰に届くのかわかりませんが誰かにみられるものなのでビビって制作いたしました!
順番や誤字に気を配ることは案外疲れました…何度も何度もやり直してしまったので
効率が悪く社会人になるにはまだまだ勉強が足りんな、と感じました。
それとネストに来てから私にとって知られざるイラレの使い方が勉強できるのでとってもためになります!今日覚えたのは⌘Tと⌘Wです。
コマンドが使えないのが熊デザ生の弱点であるらしいのでちょっとずつでもこうやって覚えていけるのがちょっと優越感です☆

今日の画像は先ほど手直ししたハンコのデザインの一部です。杉ようかんと記されていた謎の直方体がお気に入りで真似して描いてみました!
天草ではダイオウイカと杉ようかんが有名なんだそうです。さぁさよいよい

三日目終了です!
明日もがんばりまひょー!

ブログ用_2



インターン二日目の城音寺です!こんにちは~

今日の作業は
・必由館高校で打合わせ
・紙面に載る金婚式の案出し

をさせていただきました。

(今)さんに付きそいで自転車をこいで初めて打合わせに参加させていただきました。
(今)さんの自転車のスピードはとても速くて私のチャリは20インチの折りたたみ自転車だったので、必死こいてついて行きました!
行き着いた必由館はとても大きな高校でした。
生徒会室に行き、文化祭で販売するシールについての打合わせをしました。
生徒会の皆さんを見ていると、高校生のあのカンジを思い出して泣きそうになりました。。
高校の頃に戻りたいっっ!!
しかしながら、高校生にして企業さんと打合わせをする経験ができていいなとおもいました。

午後からは(増)さんのお手伝いで、紙面に載る金婚式の案だしをしました。
紙面…金婚式…白黒…う~~ん堅そう!お堅いものが苦手な私にはちょっと苦しい案だしでしたが
苦手克服のため、頑張りました!
しっかりした広告のデザイン案は、自分の落ち度が赤裸々とバレました!!くぅ、



二日目終了しました。
あしたもはりきっていきましょー!

ゴトウさん

こんにちは!
今日から二人目のインターン生は城音寺です。
肩がすくんでます。。
私は経験と知識の幅を広めるため、現場を知るために、インターンに参加しました!

今日から五日間ネストさんの仲間に入らせてもらうということでドキドキです!
朝から事務所のお掃除をしてスタートしました。

今日の作業はボールチェーンを作って、某企業さんのキーホルダーをつくりました。
もくもくとやっているうちに周りの音が聞こえてきて、
ネスト女子部の皆さん方からカチカチッとかカサカサッなどのかっこいい音を奏でてらっしゃるなぁ
と思ったので、私は小さくスーーッと鼻をかみました。学校なら気にしないんですけど(笑)
そこが私にとって学校と仕事場の違いかなあとおもいました。

キーホルダーを作っているうちにお客様が訪問されて、
訪問されたお客様にインターン生はどうすべきか悩んでいるうちに(中)さんに呼び出され、人生初お茶出しを経験しました!
そのお客様はNHKのEテレで放送されている「くつだる。」の原作の「ゴトウマサフミ」さんでした!!
私はくつだる。を存じませんでしたので、微妙な反応になってしまったかと思いますが、
名刺を見てそのイラストに惚れました…
ネストさんとゴトウさんと某企業さんのお仕事の話で、途中経過の段階に立ち会えたことが嬉しかったです!赤裸々な大人の事情やどういう流れで進めたいかなどの学校ではまだ習っていない「現場」というものが面白かったです。ゴトウさんがさらりと話される言葉は私にとって新たな知識がたくさん詰まっていたのでメモって夜読み返したいと思いました。

お昼からは(今)さんに連れられて綜合企画さんに向かい、
お誕生日おめでとうスナップ~の写真の準備をさせていただきました。
私がちょっとだけ関わった写真がテレビで放送されるということで、大変うれしいです!!


という一日目でした。
明日は何ができるのでしょうか!?ワクワク!