NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

dia_160913.jpg
昨日TVで「外国人が選んだ世界に影響を与えた日本人」ってのがあっていて、
数々の偉人達を抑え、1位だったのが作家の村上春樹さんでした。
TV曰く、村上さんの作品は全世界の人が「自分達のために書かれたものだ!」と感じるほど
普遍的でグローバルな作品なんだとか。

村上さんといえば、5年前のカタルーニャ国際賞でのスピーチに当時すごく感動しました。
どうやらネット上では賛否両論あったらしいこのスピーチですが、
内容はもちろん、言葉だけで人をここまで感動させ、考えさせることが出来るんだと
個人的にはとても感銘を受けました。

明日で熊本地震から5ヶ月。

連日余震もやまない中、また元通りに暮らしつつある自分が聞くと
5年前とはまた違った想いで、色々と考えさせられます。

(中)
2016.09.13 19:07 | (中)にっき | コメント(0) |












管理者にだけ表示