NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

IMG_0281.jpg
今日はお昼にちょこっと抜けさせて頂き、毎年恒例「ACC CM FESTIVAL」に行ってまいりました!社内の皆様に感謝!!

TVCMも好きなのですが、普段あまり聞く機会の無いラジオCMが特に聞きたくて
サササッと第一部(TVCM部門以外)だけ見てきました!
個人的にはPanasonic「エチケットカッター」やSONY「Xperia」のCMが好きでしたが、
未だ昨年の白水館の人気は根強いです。(私の中で)

冒頭で発表される“マーケティング・エフェクティブネス部門”を今回初めてみたのですが、
とてもおもしろかったし、大変勉強になりました!!
この部門は入賞作品の3分くらいのプレゼン用ムービーのようなものをみることが出来るのですが、
クリエイティブな部分だけでなく、結果や効果も含めて賞が選ばれる部門なので
どういったCMが、どんな広告活動で、どんな効果をもたらし、
結果、どのくらいの売上アップ(もしくはイメージアップ)につながったかというのが数値やグラフではっきりと示されます。

私達が普段何気なく見ているCMにこんなにハッキリと効果が現れてるのか〜とみていて楽しかったです。
クオリティが高いだけではなくて、きちんと効果の現れてるCMって最高ですね。

ちなみにこの部門、グランプリはadidas japan「輪になれ、日本」でした。
円陣の時にユニフォームで描かれる「輪」がキーになってるキャンペーンCMです。
このキャンペーンでユニフォームの売上枚数が前回の7倍になったとかなんとか。

(中)












管理者にだけ表示