NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20140225_ima.jpg

今日ご紹介するのは、フリーゲーム「洞窟物語」です。
ゲームばっかり紹介してて誠に申し訳ないです。

「洞窟物語」は2004年に一般公開されたフリーゲームなのですが、
細部まで描き込まれたドット絵や、チープな音源を使ったBGM、
喋らない主人公等、ゲーム全体がレトロな仕様になっているのが特徴です。
横スクロールのアクションゲームで、ロックマン等に近いかもしれません。


主人公は記憶喪失の戦闘用ロボットで、
ゲームを始めるといきなり洞窟の中に放り出されます。
そこから洞窟の謎や自分の出自を解き明かしていくのですが、
謎の多いストーリーと、レトロな画面とBGMが絶妙に合っていて、
良い雰囲気になっていると思います。

ゲームの難易度は少し高めですが、隠しステージ、マルチエンディング等、
やり応えのある内容になっています。
ちなみに英語版もあり、アメリカの雑誌「タウン」では、
「歴史上でもっとも偉大なゲーム100」のうちの1タイトルに選ばれています。

レトロゲームだけでなく、ゲーム好きな人ならば、
かなり楽しめるのではないかと思うので、気になった方は是非!


こちらのサイトの過去の作品から無料でダウンロードできます。(サントラだけダウンロードもできます)

「開発室Pixel」




(今)
2014.02.25 21:36 | 日記 | コメント(2) |

(今)さん、はじめまして。
実はこれまでにも琴線に引っかかるネタがあったのですが、コレはさすがに無視できない、と。
御面識もございませんが、コメつけさせて頂きます。(あ、妖しい者ではありません。一応、BOSSとは会えばご挨拶の出来る仲です。)

僕はヌルゲーマーですが、洞窟物語は去年始めました。まずは何も見ずにノーマルエンドを見て、今は2週目で真のエンディングを見るために、最大限攻略サイト見ながら進めて、ラストのボス4連戦のところで停滞気味です。
僕のお勧めは「魔王のアクジ」と「迷宮城ハイドラ」とコレですね。有名処ですね、ご存知でしょうか。

今後とも良しなにどうぞ。

2014.02.28 09:45 URL | しりあるきらぁ #- [ 編集 ]

>しりあるきらぁさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
反応してもらえて、とても嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

「魔王のアクジ」は名前だけ聞いたことが、
あったのですが「迷宮城ハイドラ」は、
知らなかったですね…勉強不足です。
どちらもレビュー等を見ましたが、
やり応えありそうで、凄く気になりました。
グラフィックも可愛いです。

私もヌルゲーマーで、実は洞窟物語も、
隠しまでクリアできていないので、
3つ合わせて休日にでもやりたいですね…

「魔王のアクジ」「迷宮城ハイドラ」は、
やったらここで感想を書きたいと思います。
楽しみにしていてくださいね(笑)

2014.02.28 19:46 URL | (今) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示