NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

130307_masuda.jpg
最近ムーミンに興味がある(増)。
前々から好きだったスナフキンの知識だけは充実しているのですが
他の登場人物や基本のお話などはあまり知りません。

そんな中、
三年坂のTSUTAYAがムーミン特集をしていたり
パルコの雑貨屋さんがムーミン推しだったり
キャラごとのムック本が出ていたりと
巷では何故だかムーミンブームが到来している様子。
この機会にムーミン谷のことをもっとよく知りたいです!


(増)

昨年、研修でムーミンを読む機会があったのですが初めて知ることばかりでした。

アニメのムーミンしか見たことがなかったので一番驚いたのは、ムーミンパパが本を書いていたことです。

これって、有名なことなのでしょうか?

私は、ニョロニョロ押しです。

2013.03.07 23:42 URL | blackwing #- [ 編集 ]

去年くらいからムーミンに心奪われてできることならムーミン谷に住みたい願望があります。。。!

スナフキンもかっこいいけど他のみんなも感情豊かで魅力的!
ムーミントークしましょ!^^

2013.03.08 09:09 URL | カトー #- [ 編集 ]

>blackwingさん
本を書いているなんて知らなかったです!
ムーミンパパの職業は作家さんなのでしょうか?

ニョロニョロいいですね〜
あの何を考えているか(そもそも思考するのか)分からないところが好きです。
雷を食べる?と何処かで聞いたことがあるような…


>カトーさん
ムーミン谷はきっとフィンランドにあると思うので、
将来的には海外進出を考えているということですね…!

他の皆さんはなんとなーく知っているだけなので、是非教えてください!

2013.03.08 09:42 URL | (増) #- [ 編集 ]

おっとムーミンでご飯が3杯はいける私が来ましたよ。
ティーンエイジの頃の愛読書はムーミン小説でした。
どんな小ネタが好まれるかわかりませんが、そうですね…
"ムーミンの身長はだいたい10センチ程度"とかはどうでしょう?

アニメだと海外との共同制作の楽しいムーミン一家('90)もなかなか
雰囲気でてて好きなのですが、なかでも『氷姫』のデザインが強烈でした。
(原作小説には姿はでてこないんです)

2013.03.09 17:46 URL | トントン #L8AeYI2M [ 編集 ]

>トントンさん
なんと…ムーミンファンの大先輩ですね…!
小説、とても読んでみたいんですが、
数がありそうな気配がして中々手が付けられないでいます。

えー!そんなにちっちゃかったんですか!?
100センチくらいはあると思っていました…
ということは、ミィなんてめちゃくちゃ小さいですね〜

氷姫調べてみたら、すごいデザインで驚きました。
目がまんまるでどことなく可愛い感じもあって…
アニメの方が入りやすいでしょうか?今度借りて見てみようと思います!

2013.03.11 20:32 URL | (増) #- [ 編集 ]

お隣さんだったら書籍とDVDを山ほど抱えて持って行ってるところでした!
アニメの楽しいムーミン一家はとっつきやすいと思いますよ。
放映当時、いずれはムーミンパパみたいな中年になりたいと思っていました。
(氷姫が出てるのは22話のムーミンとミイの大冒険)

好きなキャラはトゥーティッキー。あとスノークです。

2013.03.12 02:28 URL | トントン #L8AeYI2M [ 編集 ]












管理者にだけ表示