NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

120712_masuda.jpg
今日は熊本全域でかなりの(曰く「これまでにない」)大雨になり、
白川にぼちぼち近いネストも例に漏れずその豪雨の餌食となりました。
お昼前から何故か参道が渋滞し、何事かと思っていると
「参道から水が溢れてきたー!」との声。
藤崎宮方面を見ると…
なんと本当に水が流れ出てきている!!!!しかも泥水!!
先の方はもう既に浸水していたらしく、避難してきた方達の渋滞でした。
近所の人たちもリュックを背負って車を出していたり、
お店のシャッターを閉めていたり、
「ちょっと見に行こう」とカメラを片手に藤崎宮方面に行ってみたりと、
いたるところで人がガヤガヤしていました。
(因みに(河)さんは一番最後の人でした)

そして氾濫した泥水はネストの入っているビルまで到達し、更にはフナも流れてきて
「こりゃー危ない!」と慌てて下の階の荷物を一時避難…
気づけばすっかりお昼を回っており、怒濤の二時間を過ごしました。
その後は白川の水位も徐々に低くなり、水も引いていき、
残ったのはゴミと泥とフナのみ……
水が来た時も大変でしたが、その後の掃除も大変そうでした。
そしてフナは有志の方によって捕獲され川へと戻されました…。

とりあえず今日は乗り切ったのですが、まだまだ川の水位は高く警戒が必要とのこと。
明日はあまり雨が降らないことを期待しています。

もう電車運休・不定期運行・区間閉鎖はこりごりです!


でも結構慣れた(増)

(増)さま、おばんです!
まじ大変でしたね〜
このときは国土交通省の河川監視ライブカメラにアクセスできず、有志の方が配信していたUstの白川の画像をみながらはらはらしていました

2012.08.10 23:45 URL | きむら #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示