NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

dia_170525.jpg
仕事でお寿司の写真ばかり眺めてるのでやたらお寿司が食べたい今日この頃。
新鮮なタイとエビが好き。ワサビ多めで。

(中)
2017.05.25 17:40 | (中)にっき | コメント(0) |

西_170525
西_170525_2(上)さんの机に見覚えがある絵のポストカードが置いてあって、
「誰の絵だったっけ...?」と考えていました。
スマホで検索すれば一発で出てきますが、ガマンガマン...
一晩たって思い出しました。クリムトでした。スッキリ!

最近はお店やテレビで流れている曲も、siriに聞けば教えてくれるし
ざっくりしたニュアンスだけで検索してもすぐに答えが出て来るので大変便利です。
その変わりに、思い出す・考える・想像する機会が減っているなぁとも思います。
便利さに甘えてばかりいないで、ちゃんと自分の脳みそを使わないとなぁ。

(西)
2017.05.25 17:39 | (西)ログ | コメント(0) |

UDON.jpg
今日のヒルナンデスで美味しいうどんが紹介されていて思い出したのですが、「UDON」という香川県を舞台にした映画があるんですよ。
DVDで初めてこれを観た日、観賞後のうどん食べたさが尋常じゃなくなってしまい、近場にあった丸亀製麺に駆け込み、でも丸亀製麺のうどんを啜りながら(香川県で香川のうどんが食べたい・・・)としか思えなくなってるような、もうすっごい(うどんが食べたくなる)映画なんです。
誰かにうどんを食べさせたい時(?)オススメです。

(上)
2017.05.25 17:12 | (上)日記 | コメント(2) |

18698072_1356852394404438_1894186899047090952_n.jpg
本日の衝動買い。
…9GSは手ぶらで帰れない。(河)
 
2017.05.25 14:45 | 日記 | コメント(0) |

ブログ用216
どの音楽を聞いてもパッとしないとき、大抵10代の思春期真っ只中に聞いてたアルバムを聞くと元気になります。
私の中では↑がベスト。

(上)
2017.05.24 19:27 | (上)日記 | コメント(0) |

dia_170524.jpg
ネストの庭のカタバミの種を弾けさせるのが最近の趣味です。(中)
2017.05.24 18:58 | (中)にっき | コメント(0) |

西_170524_2
先週SNSでトロットロに煮込まれたカレーの画像を発見してしまい、
それ以来カレー食べたい症候群にかかっていました。

野菜がトロトロになるまで煮込まれたカレー食べたい
→どうしても食べたい
→もうトロトロじゃなくてもいいからカレー食べたい
→とにかくカレー食べたい
→食べたいんだ!
→やっぱりキーマカレー食べたい

と、昨日突然キーマカレーが食べたくなったのでレトルトのキーマカレーをたべました。
やっと落ち着いた。セブンのキーマカレーは想像以上に辛いです。

(西)
2017.05.24 18:50 | (西)ログ | コメント(0) |

dia_170523.jpg
あれ?!いつのまに宅ふぁいる便って「300MBまで」対応になったの?!
このあいだまで「50MBまで」じゃなかったっけ!?たすかる〜!

(中)
2017.05.23 20:30 | (中)にっき | コメント(0) |

西_170523_2
今日のおやつは三池監督にいただいた「さくさく日記」でした。
サクサクカリカリ噛みごたえがある海鮮風味の揚げ煎、美味しかったです。
家にあったら無限サクサクしちゃいそう。
パッケージの色味も個人的にすごく好きだったので写真をパシャパシャ撮りました。
可愛いし美味しい。女子のツボを、抑えてらっしゃる...
三池監督、ありがとうございました!
西_170523 西_170523_3
←箱の側面にいただるまさん、何故そんなに強気なんだ。
(西)

2017.05.23 19:02 | (西)ログ | コメント(0) |

ブログ用215
切りっぱなしの裾が流行っているのをいいことにTシャツの襟を切り落としました。夏だし(まだ5月)
練習台になった着古したUTは「無惨」という言葉がピッタリの1枚になっています。

(上)
2017.05.23 18:56 | (上)日記 | コメント(0) |

18527534_1351609888262022_18884191700379355_n.jpg
週末、周りの方々の絶賛の声を聞き、慌ててちょっと遅い時間に劇場へ。
映像もお話も、これぞSFという作品でした。
原作の「あなたの人生の物語」というタイトル。
観終わった後にたまたま娘からLINEで試験の結果の報告が。
インターステラもそうでしたが、娘がいるとグッとくるものがあります。(河)

…でも、SF免疫の無い方にはちょっとわかりにくい作品かな。
 
2017.05.22 22:37 | 日記 | コメント(0) |

発芽
先日の日記から土日の間にすくすくと成長していたようで、ちょろちょろと芽が出て来ています。
ネストに入ってからいろいろな観葉植物の手入れはしてきていたのですが、こうして種の時点から育てるのは初めてなので過程を見るのがすごく楽しみです。小学校のとき花を育ててたのを思い出します。

(上)
2017.05.22 19:13 | (上)日記 | コメント(0) |

dia_170522.jpg私の家のアパートの共有スペースがいつもピッカピカで
「誰が掃除してくれてるんだろうか〜」と常日頃思っていたら
先週の昼休み、家に一瞬戻った際にバッタリ出くわしました。

掃除の妖精は小さなおばあちゃんでした。 月1回掃除に入ってくれてるとのこと。
「こびとの靴屋」みたいに、いつもいつの間にか綺麗になってたので、会うことが出来て感動。
掃除のひみつ道具を見せてもらった後、SNSにあげない条件で、写真まで撮らせてもらいました。

ニコニコ笑顔の素敵なおばあちゃんでした!癒された!!

(中)
2017.05.22 18:50 | (中)にっき | コメント(0) |

西_170522_2
学生さんにアドバイス。授業で使っていたWebの本、社会人になった時あると便利です。
Webと関係ない仕事をします!という方も、のちのち個人でHPを作る時とかに役立つかも。
学生の時は気づきませんでしたが、だいぶわかりやすく教えてくれているので是非とっておいてください。

(西)
2017.05.22 18:37 | (西)ログ | コメント(0) |

18527922_1350338318389179_4487216055348991581_n.jpg
学生の課題を先輩たちがチェック中。(河)
 
2017.05.19 20:40 | 日記 | コメント(0) |

しっぽん栽培
以前(西)さんが(河)さんのお誕生日に送った栽培キット、しっぽんを「そろそろ育てるのに丁度良い季節なのでは?」と栽培中です。ちなみにバジル。
まだ種を植えたばっかりなのですが、本当にしっぽの部分から水を吸い上げて育つんでしょうか?普段とちょっと違う育て方なのでドキドキ・・・。発芽が楽しみです。

(上)
2017.05.19 19:42 | (上)日記 | コメント(0) |

西_170519
そういえば。4月頃にこんな記事を書いていたのですが、実際に阿蘇にあるキタカゼパンチさんのお店
「北風商店」に行きました。ちょうど「熊本パン日和」も開催されていて、賑やかでした。
あの、のほほんとしたイラストが木彫りの人形やTシャツ、ポストカードに落とし込まれていて
とても可愛かったです。お店自体も小さな小屋みたいになっていて、お洒落で素敵でした。憧れるな〜。
みなさんも是非行ってみてください。

西_170519_2
キタカゼパンチさんに見守られながら、顔はめ。
(西)
2017.05.19 18:25 | (西)ログ | コメント(0) |

dia_170519.jpg
(河)先生によるプチ講義@NEST 開催中!ワイワイ楽しそう笑

(中)
2017.05.19 17:20 | 日記 | コメント(0) |

18557318_1349586061797738_1709949964353948315_n.jpg
NHK熊本放送局へ打ち合わせに行ってきたワン! (河)
 
2017.05.18 21:31 | 日記 | コメント(0) |

HINGE.jpg
idontknow.tokyoというプロジェクトから生み出されたHINGEというミニマルツールが欲しくてたまりません。大人気で現在品切れ中らしいですが・・・
メモ帳や無地のノートも使いはするんですが、結局A4のコピー用紙にガシガシ描く方がなんというか、気分も乗りやすいんですよね。しかもこれなら下敷き代わりになるボードも付いてるし、すごく魅力的なツールです。
再入荷したらぜひ買いたいなあ。

(上)
2017.05.18 19:59 | (上)日記 | コメント(0) |


最近RN2で赤い公園の「恋と嘘」が流れるのですが、youtubeにこんな動画があがっていました。
「胸キュン」ではなく「肌キュン」なんですね。

主演がゆりやんというのがまたいいです。真っ直ぐな眼差しが眩しい...
どちらかというと、俳優さんではなくてゆりやんにキュンキュンします。にやける。

(西)
2017.05.18 19:11 | (西)ログ | コメント(0) |

dia_170518.jpg昼下がりの眠気覚ましに、女子部で“好きな本大会”を開催。

社内の本棚から『デザイン書』『まんが』『その他』の各ジャンルごとに最高2つまでを選抜。
選抜後「なぜその本を選んだか」をみんなでワイワイ話すことで
「へーそんな本なのかー」とか「こんなとこに注目して読んでるのかー」とか
新たな発見が多くてとっても楽しいです。

ジャンル替えて定期的に開催したいなー。

(中)
2017.05.18 18:36 | (中)にっき | コメント(0) |

ブログ用214
先日劇団☆新感線の「髑髏城の七人 season花」のライブビューイングを観て以来、劇中で古田新太さんが歌っていた「風呂入って即行寝る計画♪風呂入って即行寝る計画♪」が頭から離れません。
元ネタは打首獄門同好会の「フローネル」という曲だそうで。

(上)
2017.05.17 18:57 | (上)日記 | コメント(0) |

西_170517
トップページの画像を更新しました!今日は太陽サンサンでしたが、梅雨前ということで雨降り仕様。
傘を描くのがとっても苦手だったのですが、描き方のコツがあるそうで。
先に丸と線でアタリをとってあげればサラッと描けました。今までのモヤモヤがスッキリ!ヤッター
みなさんも是非参考にしてみてください。

(西)
2017.05.17 18:42 | (西)ログ | コメント(0) |

dia_170517.jpg
大変な世の中ですが笑っとこ笑っとこ。

本日のネストは“ブラック企業”やら、“過剰クレーム”やら、“教育”やらで
珍しく真面目な話題でもちきりでしたが、
最終的に「1度はバブルを経験したい」という欲まみれの結論に至りお開き。

オッケーバブリー(中)
2017.05.17 18:14 | (中)にっき | コメント(0) |

dia_170516__.jpg
先日の『夜ふかし』で“自分の睡眠周期に合わせて起こしてくれるアプリ”がでてきて
「いいな〜」と思ったので似たようなやつを早速ダウンロード。

Sleep Meister

アプリを起動して睡眠時に布団の上においておくだけで
朝、眠りの浅いタイミングで起こしてくれる&自分の睡眠に関するあれこれを記録してくれます。

この日は布団に入って5分で寝てますね。はやっ。
近頃、質の良い睡眠をきちんと取れていない気がしてたのですが、
アプリによると、少なくともこの日はめちゃくちゃ質の良い睡眠をとれていたようです。眠りが深い…。

自分が寝てる間のことって自分では全くわからないのでなんか不思議な感じです。
自分のことなのになんだかのぞき見してる気分…

(中)
2017.05.17 14:57 | (中)にっき | コメント(0) |

18449600_1347720398650971_1871710671765657832_o.jpg
本日の熊本城天守。
だんだん覆われてきました。(河)
 
2017.05.17 00:14 | 日記 | コメント(0) |

西_170516_3
「NEWST PAPERぷち vol.10」が完成しました!NEWSTもついに2ケタに突入。(拍手)
いつもよりイラスト関係が多めで、賑やかになっていると思います。

今回も「長崎書店」「ミドリネコ舎」「行徳パン」に置いていただく予定です。
よろしくお願いいたします!!

(西)
2017.05.16 20:08 | (西)ログ | コメント(0) |

ブログ用213
窓に面した席なので、テラスに花が咲いているのを見れたり、鳥が止まりに来たりするのをよく見れます。最近は雀がよく来てテラスの草の中を飛び跳ねたりしています。かわいい・・・

(上)
2017.05.16 19:05 | (上)日記 | コメント(0) |

※出典① ※出典②dia_170515.jpg
ネストのテラスで、いつの間にかすくすく育ってた植物の中に
真っ白の小さい花をいっぱい咲かせる子がいるんですけど、
調べた結果、『ピラカンサ』というバラ科の植物のようでした。

春には白い花がいっぱい咲いて、秋には真っ赤で小さな実がどっさりなります。
そしてさすがはバラ科。花や実の可愛い見た目とは裏腹に、ホンットに針みたいに鋭いトゲがたくさん生えています。
草抜きの時、よく刺さる。痛い。

ヒヤシンスといいピラカンサといい、以前の住人の名残が残るネストのお庭です。

(中)
2017.05.15 20:06 | (中)にっき | コメント(0) |