NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20150311_ima.gif

まだまだ寒い日が続いていますが、週間天気予報を見る限り
来週あたりからだんだんと暖かくなってきそうな感じです。やった!

暖かくなると、気になり始めるのが花粉ですが、
予測によると熊本県の今年の花粉は例年より少ないらしいです。
3月にスギ花粉のピークらしいのですが、たしかにまだそんなに脅威を感じないです。

日々の仕事をスムーズに行うためにも
このまま、気温だけ暖かくなって
花粉には大人しくしていて欲しいですね…!

(今)
2015.03.11 21:09 | 日記 | コメント(0) |

150311_masuda.jpg
最近、地元に根付く様々なご当地ヒーローが人気を博していますが
テレビで紹介されていて気になったのが、この「防災戦隊ホウライオー」です!
「蓬莱島」から生まれたという、岩手県大槌町のご当地ヒーローで
これから起こり得る災害に対して犠牲者を減らすべく活動しているそうです。
メンバーはホウライレッド、ホウライブルー、ホウライイエローの三人。
避難訓練や舞台で、自然災害をイメージしたこわーい敵と戦います。
そして、災害を防ぐためにどうしたらいいのかをしっかりと教えてくれるため
子どもたちにとっても大変勉強になります。
決め台詞は「防災完了!」さすが防災ヒーローです!

公式グッズも徐々に出来ている様子。
現在は大槌町青年団体連絡協議会のもと、
防災を教えるため、日夜敵との戦いを続けているそうです。
これからも子どもたちの未来のために頑張れ!ホウライオー!!

大槌町青年団体連絡協議会

(増)

dia_150311.jpg
本日は今期最後の上通スタンダードの午前の部にお手伝いも兼ねて参加させて頂きました。
本日は3月11日ということもあり、黙祷からの開校。もう4年という気もしますが、まだ4年という気もします。

最後の講義はユニバーサルマナーについて。お話をして下さった株式会社ミライロの垣内社長。
ご自身の今までの経験をベースに、障がいについて、ユニバーサルマナーについてを
とても丁寧に分かりやすくお話ししてくださいました。
後半は村尾学長も加わり、自身の身の回りのユニバーサルマナーについてディスカッションを重ね、
最後まで楽しく、おもしろく講義を受けさせて頂きました。

毎度のことながら、お話を聞いて考えさせられることが多く、とても勉強になりました。
特にこれからの高齢社会に向けては、とても身近で大切なことばかりだったように思います。
ユニバーサルマナー検定を真剣に受けてみたいです。


今期の上通スタンダード大学はこれにて終了だそうです!
プロジェクトチームの皆様、参加学生の皆さん、村尾学長、そしてボス!皆様お疲れ様でした!!
たま〜に参加させていただきとても楽しかった&嬉しかったです。

来期も期待してます!!!!お疲れ様でした!!

(中)