NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20150217_ima.jpg

セブンのレジに並んでいる時に見かけて、
パッケージのあまりの可愛さについつい手にとってしまいました。
箱を開けると、袋にまでワラワラと可愛い某コマさんが…!
ちまちましててとても可愛いです。

ただ、商品名である「コマさんの牛乳ポッキー」の、
「コマさんの」の後に何が続くのかが気になります。

「コマさんの(好きな)牛乳ポッキー」でしょうか
または「コマさんの(作った)牛乳ポッキー」でしょうか…

気になります…。

(今)

2015.02.17 20:13 | 日記 | コメント(0) |

IMG_0263.jpg
今朝、10時過ぎ頃に突然の停電!!しかも2回!!
外は晴れでしたし、ブレーカーは落ちていなかったので、恐らく現在進行中のマンション工事の影響だとは思うのですが、
停電は大変困ります。データが消えるのはもちろん、パソコン壊れても困りますしね。

まだ始業して間もない時間だったので、“(河)が打ち込んだ1行が消える”程度の小さな被害で済みましたが、
その後また停電するんじゃないかと内心ビクビクでした。

…もう起こりませんように…。

(中)

150217_masuda.jpg
本日のおやつタイムでは、懐かしのアニメについての話が大盛り上がり。
特に盛り上がったのは、(中)の
「名探偵コナンのトリックが雑になっている」という話。
コナンを地上波でよく見るそうで、曰く「前よりも人が死ななくなった」らしく
トリックも、理科の実験で習いそうなことを使ったものが多いそうで
逆に「そんなのありえない!」となるそうです…

初期のような巧妙なトリックを楽しみにしている大人勢からすれば
結構物足りなさを感じそうですが
子どもたちのために分かりやすくしているのでしょうか?
国民的アニメとなり、コラボカフェも開かれ
ネタとして扱われることも多くなった名探偵コナン…
けれど、なんだかんだ言いながらも、やっぱり続きが気になるのは
さすがだな〜と思う(増)でした。


せやかて工藤!(増)

IMG_0261.jpg
先日TVで【パティシエが選ぶコンビニチョコベスト3】というものをみましたが、
3位:ブラックサンダー、2位:DARK、1位:TheChocolate
だそうです。2位と1位は食べたこと無いのでぜひ近いうちに食べてみたい…!!

13日(金)、ネスト女子力向上委員会では、日頃の感謝を込めてボスへはもちろん、
今年もお互いにチョコ交換会を開催致しました。(※(今)日記参照

写真はその時に私からボスへお贈りしたチョコの一部。
今年は控えめに駄菓子で攻めてみました!!
…というのは半分冗談で、ちゃんとした(?)チョコも別途贈らせて頂いております。
(今)のてづくりチョコ、(増)の高級チョコも含め、
ネストバレンタイン詳細は来月発刊のNEWSTにて!!(※(増)日記参照

参照しまくり(中)
 

20150216_ima.jpg

先日2月8日にワンフェス2015冬が開催され、大盛況だったようですね。
私は、Twitterなどでしか情報は得られていないのですが…
行かれた方はまだ熱狂冷めやらぬのではないでしょうか。

紙媒体もディスプレイ内も良いのですが、
立体物もやはり良いですね。
最近ネストでもBOSSが飾ってくださったジェイソンちゃん、
福岡からのおみやげの偽フチ子さんなど、
色々見る機会があって楽しいです。

3Dプリントもだんだんと身近なものになっているこの頃、
オリジナルのフィギュアなどを
手軽に作れる日も近いかもしれませんね!

(今)
2015.02.16 21:48 | 日記 | コメント(0) |

10411735_789273467829003_7252616822088219231_n.jpg
ジャケデザインに騙された…。
マンガ以外のパッケージならばクレームでるレベルかと。
デザイナーと出版社の悪意を感じる。
…ミリタリー系好きのココロをもて遊びやがって!(河)
 
2015.02.16 19:47 | 日記 | コメント(0) |

150216_masuda.jpgおやつタイムに、BOSSが未だに「なめこ栽培」を
プレイし続けているという話で盛り上がったのですが
最近話題の放置ゲームといえば
こちらの「ねこあつめ」!

庭先に餌や遊び道具を置いて放置していると
いつの間にか猫が集まってきて
それを眺めて癒される…という内容のゆる〜いゲームで
タイトル通り、猫の種類を集めることが目的です。
置いている餌や遊び道具の種類により、
やってくる猫も変わってくるそう。
写真を撮ったり名前をつけたり出来るので
不思議と愛着がわいてきます。

このゆるいイラストに無表情の猫…たまらんです。
難しい操作などは一切ないので
猫好きの方は是非プレイして癒されてはいかがでしょう?

ねこあつめ公式サイト

はっちが恋しい(増)

20150213_ima.gif



明日はバレンタインデー!ということで
ネストでは一足お先にバレンタインイベントを開催しました!
チョコレートの詳細は、またおいおいどこかで
発表がされると思いますので割愛させていただきますが、
私は今回も懲りずに手作りチョコを制作しました。

が…しかし、制作に取りかかるのが遅かったため
大慌てでの制作となったせいで、
チョコレートにアルミが紛れ込んでしまう事態に…!
(中)さん、(河)さん、その節は申し訳ありませんでした…!


何事も取りかかるのは早いに越したことはないです。
ちゃんと学習して、来年に活かしたいと思います!


(今)
2015.02.13 21:15 | 日記 | コメント(0) |

IMG_0243.jpg
マンションの塗装工事のため、
業者さんがちょいちょいネストのベランダにて作業されてるのですが、
今朝は作業員の方々が壁にぶら下がる瞬間を窓越しに眺めてました。

壁にぶら下がって作業している作業員さんはよく見かけますが、
その作業員さん達を上から眺める機会はなかなか無い!!
と、思いたち、許可を得て上からパシャリ。

高いところが好きなので「こんな作業ならやってみたいなあ」とか思って見てましたが、
よくよく考えると命綱一本でバランスを取りながらの作業なので、
ビビリでぶきっちょな私には「絶対出来ない作業だなあ」と改めて思ったのでした。

BIBIRI&BUKICCHO(中)

150213_masuda.jpg
久しぶりの13日の金曜日で(増)のテンションがちょっと高めです。
ジェイソンが出てこなくても、ホラー好きとしてはワクワクしてしまいますね!

ということで(?)、只今「NEWST PAPERvol5」を鋭意制作中!
ここ2ヶ月のよしなしごとをそこはかとなく書き綴って、3月にはお目見えする予定です。
色々な行事を挟みつつの発行なので、今回も盛りだくさんな内容でお届けします!
ちなみに、前号は「ONLY FREE PAPER」さんでも取り扱ってもらっているので
遠方にお住まいの皆様にも気軽に手に取って頂けるようになっております。
勿論、お問い合わせいただければ、
バックナンバーを直接お届けすることも出来ますので
欲しい!という方は是非ネストグラフィックスまでご連絡ください!
それでは、次号も乞うご期待!です!


(増)

zw14.jpg
おもいっきり宣伝しちゃいますが、
毎年恒例、卒業制作展が県立美術館本館で10日から展示が始まっています。
(河)は今日行ってきたようですが、私は今週末に行く予定です。
((河)いわく「お!」となる作品もあったとのことなので楽しみです。)

同時開催の高校生グランプリも毎年自由な発想の作品が並ぶので
卒展と同じく観てて楽しめます。

今の2年生達は授業にもおじゃまさせてもらったことがあるので例年に増して楽しみにしてます!!
後輩たちの2年間の集大成はどのような仕上がりになってるのでしょうか?

土曜日に行くよ!(中)

150212_masuda.jpg
ネストで大量に消費されたミカンたち。
最初に顔を描いたのがいけなかったのか、
なぜか「コマさん」「ドラえもん」「ピヨちゃん」の3匹が
食べると可哀想…的な雰囲気で残っておりました。

すっかりやわやわになっていて、もう食べる人もいないだろう…
ということで、(中)と共に鳥のえさにすることに。
輪切りにして、ネストに庭に植えた観葉植物(ほぼ野生)の枝に
3個全て刺してきました。中々田舎っぽくていい感じです。
これで野鳥の観察が出来る…!とにやにやしている(増)ですが
デスクから結構な距離があるため、
遭遇するタイミングがあるかどうか微妙な所……


鳥好き(増)

20150212_ima.gif

遅れまして申し訳ありませんが、BOSSお誕生日おめでとうございました!
健康生活、人間ドックの件、私も全力でご助力いたします。

ただ、私はまずカメラを向けられた時に、
咄嗟に決め笑顔が作れるようにしなければですね…。
念を送ってる場合ではないです。

(増)さんと(中)さん御二人に笑顔の指導をしていただいたので
ネストのイメージアップのためにも頑張りたいと思います!
BOSSに発表しても笑いを取らないくらいには…!


(今)

2015.02.12 11:30 | 日記 | コメント(0) |

dia_150210_1.jpg本日は我らがBOSSの51歳のお誕生日!!

ボスのブログにも書いてありましたが、
会社でもFacebookでもみんなに体調を心配されているボス。
51歳は、人間ドックにも行って、適度に運動して、
ともに健康な心身を目指しましょう!!

女子部一同、BOSSの
“しあわせ健康生活”を全力でサポートします!!

本日はおめでとうございました☆☆☆


dia_150210_2.jpgdia_150210.gif(中)

150210_masuda.jpg
本日は我らがBOSSのお誕生日でございました。BOSSおめでとうございます!
至る所から「健康に気を遣ってください」系のコメントを頂いている様子で…
(ぜひとももっと言ってあげてください!)
さて、BOSSの記事にもあります通り、
ジバニャンズ(ネスト女子部)からのプレゼントは自撮棒でした。
「うおっ!」とか「いいね〜」とか言いながら
写真を撮る楽しそうなBOSSが見られたので
今年も大成功だったと思います!

51歳の豊富は「みんなをしあわせにする」とのこと。
人を幸せにするには、まず自分が幸せ(健康)にならないといけないと思うので
BOSSには早く人間ドックに行ってもらいたいところです。
これからも元気で溌剌とした50代で居て下さい。
お誕生日おめでとうございます!

ちなみに今年のバースデーケーキはビジューさんの「まるチーズ」!
ふわふわしゅわしゅわ口の中でとろける、まあるいベイクドチーズケーキです。
大変大きかったのですが、4人ペロリと平らげてしまいました。

150210_masuda2.jpg
ジバニャンズのその後の使い道を考えています。

(増)

IMG_5611.jpg
本日51歳の誕生日でした。
今回はジバニャンズからバースデーケーキ頂きました。
(左のジバニャンは念仏を唱えてますが…)
そしてなかなか自分では買えないけど気になる自撮り棒を頂きました。
IMG_5630.jpg
これはなかなか楽しい!(奥のジバニャンが念を送ってますが…)
いろいろと使っていきたいと思います!

そしてロアッソくんのキャラクターでお馴染みの村井画伯から
バースデーイラストも頂きました!
10945859_861215910611612_3623345076373517773_o.jpg
こんなさわやかな表情で過ごせるようにこの一年頑張ります!
みなさまありがとうございます!

…Facebookのお祝いメッセージもほぼ「お体にお気をつけ下さい」でした。(河)
 
2015.02.10 15:39 | 日記 | コメント(1) |

dia_150209.jpg
(増)の日記にもあります、今週末開催「熊本城マラソン」の防寒用ポンチョ。
ネスト総出で制作させて頂いてたものが本日完成いたしました!!
全28枚。版権物もOKだっただけあり、それぞれの趣味嗜好が浮き彫りに!!

こうやって並べてみるとなかなか楽しい感じに仕上がったのではないかと思います。
誰がどれを描いたのか分かりますか???

(中)


20150209_ima.gif

先週末、「髪を切ってさっぱりする」宣言をした(今)ですが、
宣言通り、熊本のヘアサロンYELLOWさんにて、
ヘアカットを行いました。

沢山すいてもらって頭は軽くさっぱりしました。
YELLOWさんありがとうございました

しかし、イメチェンはやはり自分の努力を
もっともっとしなければいけないようです。
内面のイメチェンをもっと頑張ります!

(今)

2015.02.09 18:36 | 日記 | コメント(0) |

10968424_784589528297397_7797159300830623558_n.jpg
週末は鉛筆のチカラ展に続き、閉幕ギリギリで福岡市美術館の成田亨回顧展へ行ってきました。
初期ウルトラ怪獣やメカがダントツで垢抜けているのは、
芸術家である成田亨氏が関わったことでのものというのを改めて見直す展示会でした。

1506755_783682668388083_1474947660500732187_n.jpg
両作品展とも展示してある説明文にいろいろと思わされたことが多かったのも特徴で、
いつもは作品を中心に観て、あまり説明を読まないのですが、
来場者が多かったことで、作品の前が空くのを待って読んでいました。

作品を突き詰めていくゆえに出てくる葛藤。そして孤独感。
成田亨展でメインの作品の最後にそっと置かれた「ウルトラマンの墓」が印象的で、
出来上がった作品の表面だけではわからない彼らの思いも知ることが出来ました。(河)
 

2015.02.09 18:11 | 日記 | コメント(0) |

150209_masuda.jpg
ネスト女子部総出でポンチョ作りを頑張っています。
手持ちの油性ペンの色が赤と黒しかないため
全体的に赤みの強いイラストが多い様子。
(今)作の「勝利の栄光を君に!敬礼するシャア」柄は
曰く「これを言われた人は死んじゃうんですよね…」とのこと。
…不穏な絵柄もありますが、きっと選手たちの体を暖かくしてくれるでしょう。
何せ赤ですから、きっと三倍暖かいはず!


(増)

150206_masuda.jpg
来週開催される「熊本城マラソン」で使用される
ポリ袋製の風よけにイラストを描いています。
何でもいいので沢山描いて!とのことだったので
ぷれすけや最近話題のキャラクターなど、好きなものをどんどん制作中。
当日見かけた際は、是非使っている選手を応援してください!


一発描きは難しい(増)

20150206_ima.gif

最近、Theオタク女子な見た目をしている私(今)ですが、
本日もボスから学生さんに、
「クラスにあんな感じの子がいるじゃない」という
「オタクっぽい見た目をしている女子」のテンプレートとして扱われてしまいました。

先日のKADCの新年会にいらっしゃっていた
元ネストガールズ(光)さんにも「(今)さんに似た人を最近見たよ!」
という目撃情報もいただき、
個性そのものも埋没していっているような気がいたします。

というわけで、週末には美容院に行こうと
密かにもくろんでいます。言っちゃいましたが。
さっぱりして来たいと思います。
では、皆様良い週末を!

(今)
2015.02.06 20:43 | 日記 | コメント(0) |

IMG_0155.jpg
(河)の日記にもありますように、学生の女の子が卒業制作の助けを求めて
ネストへ出力にやって来ました。
その際に持ってきてくれたのはなんとケーキ!!
「好みがわからなかったので色んな種類を…」とのことで
4つ全部異なる味を買ってきてくれました。気が利く子です。

先日熊デザで講演して下さった中村さんが、Twitterでおっしゃってたのですが、
“相手に何か無償でしてもらう時の対価は礼儀や気遣いに他ならない”。
確かにその通りだなーと思う反面、我が身を振り返って反省…。
親しい中にも礼儀ありといいますか、特に距離が近い相手ほど、
何かしてもらった時の礼儀や気遣いを怠りがちになります。気をつけないと。

おみやげの内容云々ではなく、
学生が自ら考えて、私達へのお礼としてメンバーの人数、好みまで考え、
おみやげを買ってきてくれたその態度がとても嬉しいものでした。ありがとう(^^)!!

私も相手への感謝や敬意が自然と態度や気遣いにあらわれる、
そんな大人な女性になれるよう努めます。

(中)

10013196_783744181715265_793918027156076618_n.jpg
熊デザの学生が卒制の制作相談にきています。
デジタルでのデータ制作はそれなりなのですが、
いわゆるアナログ作業が苦手なようです。
カッターの使い方から教えてます。

熊デザの卒業制作展は2/10〜15まで
熊本県立美術館本館にて!
※昨年までは分館でしたが、今年は本館です!!
 
2015.02.06 18:42 | 日記 | コメント(0) |

おもて03
熱きシンガーソングライター進藤久明氏の新しいCDを製作中。
RKKのキャンペーンソングにもなっているので一度は聴いたことがあるかと。
(がんばれガール、負けるなボーイ!ってヤツです!)
今回のCDには明るく元気になる曲からしんみりと聞かせる曲まで、
進藤久明ワールドが詰まっています!
3月末の発売までこちらではデザイン詰めていきます!!(河)
 
2015.02.05 21:21 | 日記 | コメント(0) |

150205_masuda.jpg
(今)から貰った東京土産はこちら!ガンダムカフェのお菓子です。
「アムロはニュータイプなので、機体に乗っていても
それがシャアだと分かって「シャア!」と言えるんですが、
シャアは分からないので「おのれガンダム!」とかしか言えないんですよ〜」
「アムロとシャアは結局心中して行方不明になりました」
などなど、主人公とライバルの絶対的格差を教えてもらいながら頂きました。
徐々にガンダムに詳しくなっていくネスト女子部…
機会があればガンダムカフェにも行って
「母さん…僕のピアノ…」とか言いながら
しっぽりとジュースを飲んでみたいです。


SEED世代(増)

dia_150205.jpg女子部と周りの皆様にせっつかれてせっつかれて、とうとう今月ボスが人間ドックに行きます!!こうやって公の場で宣言することでボスをジリジリ追い詰めてます(中)です。

予定は今月末(26・27日ごろ)なのでボスが行ってなさそうな空気だったら「あれ?人間ドック行ってないんですか?」と、皆さんお声掛けをよろしくお願いいたします。


でもまぁ、ボスだけではなく、女子部もちゃんと検診に行ったり、運動したり、健康には気をつけないとですね。
慢性運動不足な私は一昨日の筋肉痛がまだ治りません。長距離走が得意だった学生時代の私は一体どこへ…。

これはやはりネストで“なわとび”を始めるべきでなのか…?!

楽しいことも嬉しい事も体が健康じゃないと素直に喜べませんからね!!健康がやっぱり一番です。

(中)

150204_masuda.jpg
つい先日、久しぶりにハードな運動をしたネスト女子部。
当然そのツケも回ってくるということで、現在(中)は絶賛筋肉痛です。
そんな中、何故か(今)と(増)は痛みも無くケロッとしております。
(今)は自転車通勤(片道40分)、
(増)は全力疾走(電車に間に合うため)をしているせいでしょうか…
突然の事態に備えるためにも、日々の運動はやはり大事なのかもしれません。

(増)

20150203_ima.jpg

(増)さんの日記にあるように、
本日は、藤崎宮で節分祭がありました。
私は祝詞は聞けなかったのですが、
最後の方にちょろっと紛れ込み、
福豆だけは受け取ってきました!

特に味付けもされてない、ただの煎ってある大豆なのですが
これが結構美味しくて、小腹がすいた作業の合間に食べておりました。
この大豆、(中)さん曰く「いくら食べても太らない」とってもヘルシーな食べ物らしく、
ただ(増)さん曰く「食べ過ぎると体に良くない」らしいです。

どうやら食べ過ぎると、大豆に含まれるイソフラボンの一種が
ホルモンバランスを崩してしまうことがあるらしいです。
というわけで、小腹がすいた時に
ちょっとつまむくらいがちょうど良いのかもですね。
良い節分でした!


だが豆は撒いてない(今)
2015.02.03 22:59 | 日記 | コメント(0) |

IMG_0146.jpgなんと東京の【ONLY FREE PAPER】さん(4年前にボスが話題にしてたお店です)にNEWSTを置いて頂けることとなり、本日最新号を100部お送りしたのですが

その際の封筒がコチラ。

普通の角2の茶封筒に
女子部でバックナンバーをチョキチョキペタペタ…。
想像以上の可愛さになんだか手放したくないほどでした。笑
(そしてこれをレターパックに入れて送りました)

よって、近日中に
ONLY FREE PAPER渋谷PARCO店にて
NEWST最新号を100部取り扱って頂く予定です☆

東京の皆様もNEWSTをどうぞよろしくお願いいたします〜♫
※熊本でもまだまだ配布中!!

ONLY FREE PAPER

(中)