NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

141017_masuda.jpg
昼と夜の寒暖差が激しくなってきて
いよいよ秋めいてきた今日この頃。
ネスト女子部では絶賛「着るものに悩む病気」が流行っております。
朝は寒いけど昼間は暖かいし…夜遅いと寒いし…などなど、
寒いか暑いか、どちらに対応した服を良いか分からず
みんな朝から悩んでいるようです。

オシャレは我慢、ともいいますが、この時期は何を着たらいいんでしょう?
よいものがあれば切実に教えて欲しい(増)でした。


(増)

dia_141017.jpg
先日より制作してました三角ポスターがほぼ完成したので先方確認のためボスと再び三角へ。
店舗(施設)を3件分制作させて頂いたのですが、皆さん喜んで頂けたようでホッと胸をなでおろしました…。

合間に少し時間が余ったので三角港へ。ちょうど夕暮れ時だったのですが、
突如(河)が「今なら!夕日が見えるかもしれない」と言い残し
三角港のシンボル“海のピラミッド”を上へ上へと猛ダッシュ!!
慌てて私が追いかけるも、姿を全く確認できないくらいのダッシュぶり!!
“走らない”で有名な、御年50の(河)があんなにダッシュする姿を初めて見ました…。

ダッシュのかいがあり、綺麗な夕日を拝むことが出来ましたが、
(河)の明日の予定は「筋肉痛になる」で決まりのようです…。

(中)

20141015_ima.jpg

夏の間、目を楽しませてくれていたヒマワリ達が、
茶色くカサカサになっていたため、
朝から種の収穫祭になりました。

中身がない種があったり、
虫が大量に出てきたりと、
様々な格闘がありましたが、
沢山の種を収穫することができました。

来年の春にまた植えようと思います!
今から楽しみです。

(今)
2014.10.15 22:09 | 日記 | コメント(0) |


“はるか彼方”にいってしまったボイジャー探査機は
今頃何を見ながら何を思って宇宙を彷徨ってるのでしょうか…。

お仕事でボイジャー探査機について調べていた際に偶然みつけた
西オーストラリア州のアニメーター、Guy Collins(ガイ・コリンズ)さんが制作されたアニメーション。
表情豊かに動くボイジャーがキュート。

自分のアイデアや考えをムービーとか漫画とか文章とか
何らかの形にキュッとまとめて楽しい作品にできちゃう人心底尊敬します…!!
相手を楽しませながら自分の想いを伝えるのってものすごく説得力あると思うのです。

(中)

141015_masuda.jpg
画像元(http://bassey2.exblog.jp

こちらは埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、なんとこちらの公園、
ムーミンの世界をモチーフにした公園なのです!
お屋敷や、スナフキンが釣りを楽しんだ桟橋など
ムーミンに出てくる建物が完全再現されています。
もはやそこは埼玉のムーミン谷!
しかも公園なので、もちろん入場無料です。

この他にも、子供のための劇場や、ムーミンの書籍を置いた図書館、
作者のトーベ・ヤンソンさんのパネル展示も行っているそう。
こ、これは行くしかない…!


スナフキン好き(増)

あけぼの子どもの森公園施設案内 | 飯能市役所

20141014_ima.jpg

本日のお昼は、「カップヌードル 欧風チーズカレー」でした。
欧風チーズカレーといえば、ということで、
ネストの女子部はすぐに「チチチチチチチ…」
という、有名なチーズ星人のCMを思い出しモノマネをしたのですが、
このCMなんと2000年にあってたやつだそうです。

14年たった今でも強く印象に残っているというのは凄いですね。
今でもカップヌードルのCMは印象深いものが多いですが、
私も何か生み出すのならば長く印象に残るものを作りたいなぁと思いました。


(今)
2014.10.14 21:22 | 日記 | コメント(0) |

141014_masuda.jpg
週末やってきた台風は、少しそれたようです。
そんな台風後の強風の中、ネストスタッフは冊子作りにてんやわんやしておりました。
スプレーのりを使うため外での作業になるので
紙は上手く貼れないわ、敷いた新聞紙は飛んでいくわで
スプレーのり部隊(中)と(今)は
いつも以上に時間がかかっているようでした。

台風が過ぎても注意は必要ですね。
強風には十分ご注意ください!


(増)

dia_141014_1.jpgdia_141014_2.jpg
以前、ネストの観葉植物の1つ「ミリオンスター」の挿芽を外組と中組に分けて植えたのですが、
こんなにも別人(別芽?)になるとは思いませんでした…。

やや日焼けしていたり、ひょろひょろっとしていたりするのでちょっと心配してますが
現状どっちの子もにょきにょき伸びてきてるのでどちらも健康体だと思…い…ます…。
このお写真から何か問題を発見された方ぜひ教えて頂きたいです…!!

個人的にはたくましい外組もスマートな中組も好きなので
できることならこのままで育てていきたいなぁ…。。。

(中)

20141010_ima.jpg

本日の夕焼けinネスト'sベランダです。
最近、綺麗な夕焼けが見える日が続いていて、嬉しいです。
写真ではわかり辛いですが、
ちょうど熊本城の見える方向に太陽が沈む季節なので、
タイミングが良いと、熊本城の真横に太陽が沈む風景が見れます。
ネストのベランダは良いベランダです。

いい天気が続いていますが、本日の増さんの日記のとおり
大きな台風が近づいております。
週末のお出かけの際にはご注意くださいませ!
皆様よい休日を!

(今)
2014.10.10 20:37 | 日記 | コメント(0) |

141010_masuda.jpg
明日から3連休の方も多いと思いますが、
現在南の海上では台風19号が猛威を振るっている様子。
しかも2014年で最大級の台風とのこと!!
最大瞬間風速も非常に強く、街頭もなぎ倒される勢いらしいです。
台風の名前は「ヴォンフォン」。
広東語で「スズメバチ」という意味だそうですが、
聞くからに危険な台風であることが分かりますね…!

休日中には九州に接近するそうなので、皆さんも十分注意して下さい。
甚大な被害が出ないことを祈りつつ、みなさま良い休日を…

(増)

dia_14109.jpg
本日届いたバッジ用の部品達。海外より直送です!!凄い!!海外の香りがする!!(嘘)

先日(河)が50個入の部品を60袋(3,000個分)発注してたものなんですが、
どうやら発注した商品が“約50個入”と記載された商品だったようで
届いた商品は全部51個入だったり43個だったりでマチマチ!!
そして60袋注文したにも関わらず59袋しか入ってナイヨ!!

…さすがに1袋不足はあんまりだったので連絡をいれたところ、
後日不足分を発送して頂けることになりました。良かった良かった…。

“約”という言葉の便利さと恐ろしさを痛感した出来事でした…。笑


バッジづくり頑張ります(中)

20141009_ima.jpg

昨日、熊本市上通りにて長崎書店様1.5 gakuya様の店内に、
「NEWST vol.3」を置かせて頂きました!!ありがとうございます!!
お二方とも良い位置です…!!いつもありがとうございます。
熊本にお住みの方、立ち寄られた方は
是非手に取って頂けると幸いです!

なお、ネストでは「NEWST」を置いて頂ける方を随時募集しております。
スペースがあるので置いてもいいよ、という方は
HPの「mail」からメールを送って頂けると助かります!
もちろん、置く場所は無いけど読んでみたい、という方も
どしどしメールを送ってください!
いつでもお待ちしております!

(今)
2014.10.09 22:19 | 日記 | コメント(0) |

141009_masuda.jpg
アイスコーヒーを作り置きしよう!と突如思い立ったのですが
(増)は殆どコーヒーを飲まないので
ネスト女子部で一番コーヒーの味を知っていそうな(中)さんにテイスティングを頼みました。
アイスコーヒーは氷を入れる分、少し濃く作っておくといいのでは?
ということで、やや濃いめのコーヒーに。
テイスティングしてもらったおかげで美味しいアイスコーヒーが提供出来たと思います!
そして、「そろそろ大人の味も知らないとな…」と
今更ながらに思う(増)でした。

コーヒーは努力中(増)

今日は皆既月食でしたね!皆さんご覧になられましたか?
下の日記の(中)さんのご要望にお応えして、頑張って撮った月食の写真を載せておきます。
141008_masuda.jpg
iPhoneにしては中々綺麗に撮れた方じゃないでしょうか!
ちなみに望遠鏡にカメラを近づけてストロボを焚きながら撮りました。

141008_masuda2.jpg
そしてどうにかして月を撮ろうと頑張っている(今)さん。
ネストスタッフはこういうのが全員大好きなようです。


星好き(増)

dia_141008.jpg
本日の皆既月食はUstreamでも配信されてますヨ…!(写真は中継サイトより)

今現在、月が絶賛食われ中です。
ネストは白川沿いの10階なので、この写真とまではいきませんがよく見えます。
(ネストから見える月食は私の腕では撮りきれませんでしたので、恐らく(河)か(増)か(今)かの誰かが上げてくれるはず…)

上手に写真とれなかッター(中)

20141007_ima.jpg

今までステッカー制作その他諸々でお世話になった
インクジェットプリンターが故障してしまいました…。
明日、埋め立てゴミに出す予定です。

今までありがとうございました!

(今)
2014.10.07 22:03 | 日記 | コメント(0) |

とうとう10月も一週終わってしまい、今年もあと3ヶ月切ってしまった…!
と焦っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
焦る前に、今月は(増)が一年の中でもクリスマスより楽しみにしている
「ハロウィン」があります!!わーい!
ネストでのハロウィンは、お菓子の袋を(勝手に)作ったり、
DMを(自主的に)作ったりしましたが
今年は何をやろうかな〜と一人ワクワクしています。

今日は以前作ったハロウィンイラストのメイキングGIFアニメを作ってみました。
ラフ→清書→着色→文字入れ→加工をダイジェストでどうぞ!

2011halloween.gif


ハロウィンは全力で楽しみたいタイプ(増)

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg(今)からの東京土産第2弾(第1弾はこちら)と(増)からの芦北土産。
羽田限定「お絵かきマカロン」に、みんな大好き「デコポンクッキー」ですよ。ムフフ。
どちらも大変美味しく頂きました!ありがとうございました!そしてごちそうさまでした!!
週末は私だけどこも行ってなくてなんだかすみません…子飼商店街とTSUTAYAにしか行ってなくてすみません…

ちなみにこの(今)土産の「お絵かきマカロン」は1箱5種入で、すべてに可愛いイラストが描かれているのですが、その絵柄が「飛行機」「飛行機」「スカイツリー」「パンダ」に「カエル」。
羽田や東京を連想させる4種の中になぜ「カエル」が紛れてるのか謎です。
いくら調べてもわからず、最終的にネット上でお訪ねしたにもかかわらず「これ!」という答えはみつかりませんでした。やはり「無事にカエル」のカエルなのでしょうか(※ネスト的予想)。

どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい…!!!


気になる気になる(中)

20141006_ima.jpg
週末は東京まで行ってきました!
土曜日は等身大ガンダムの写真を撮り、
行きたかったガンダムカフェ等を体験し、
日曜日はイベントではしゃいでまいりました。
運悪く台風18号と重なり、
帰れるのか少々心配でしたが、
1時間遅れたものの無事熊本に帰れました。

というわけで波乱もありましたが
楽しい東京旅行でした!
今まで体験してないことにチャレンジして、
経験をつけようという思惑もあっての東京旅行なので、
ちゃんとお仕事にも役立つよう、
旅先で学んだことは忘れないようにしたいと思います!

(今)


2014.10.06 22:32 | 日記 | コメント(2) |

141006_masuda.jpg
みなさまお待たせしました!ついに「NEWST vol.3」が完成です!!
今回はちょっと作業時期が長引いてしまい、夏真っ盛りネタを引きずりつつ
近況や好きなことなどを思い思いに書いています。
前回に負けず劣らずボリューミーな内容となっておりますので
街中で見かけた際は是非手に取ってみてくださいね。
設置場所の詳細は後日お知らせ致します。

ちなみに「NEWST」を置かせてもらえる場所や
読んでみたい方も随時募集中です!
「ちょっとなら置いてもいいかな…」
「NEWST読んでみたいんだけどどうすればいいの?」
「場所が余ってるので置きにきてほしい」
という方がいらっしゃいましたら、
ネストグラフィックスのメールアドレスまでご一報ください。

それでは、「NEWST vol.3」も宜しくお願い致します!


(増)

dia_141006.jpgコチラの(牛)さんえだまめが、種2個目にしてついに芽が出ました!!やったぁ☆
週末は芽が見えるか見えないかの微妙なところだったのですが、土日の間に“芽が出ました”とか言ってる場合じゃないくらいニョッキニョキ伸びてました!ブラボー!!

ペットボトルで育成中なのですが、根は光に弱いとのことでチラシを(増)が巻いてくれました。
今後支柱を差したりして大きくなる予定です。

早く大きくなって素敵なおつまみになってもらいたいものですね。フヒヒ…。


枝豆と言えばビール(中)

141003_masuda.jpg
ネストの入っているマンションには、まず自動ドアがあるのですが
外から鍵で開ける仕様になっており、鍵がないと外から入ることができません。
今朝、そのドアを開けるため鍵を探していたところ、
丁度いいところに(今)さんがエレベーター前にいるところを発見!
「あけてくれ〜あけてくれ〜」と、半ば呪いがかった様子でドアをカリカリしていたら
その異様な気配に気づいたのか、振り向いてドアを開けてくれました。

「なんか猫ってこんなことしますよね…」
と、謎の奇行を猫に比喩してくれた(今)さんはとてもやさしいひとです。


時々奇行に走る(増)

dia_141003_1.jpg
山鹿の打ち合わせが思いがけず早く終わったので、帰りがけに「くりの樹cafe食堂」さんへ。
お昼すぎに行ったのですが、女性のお客様でとてもにぎわってました。
そこで頂いた(河)の大好物、栗ぜんざい。(河)にメールで自慢しつつ美味しく頂きました。

ご主人が淹れてくださるハンドドリップ珈琲もあいかわらずの美味しさ。
そして今日はいい天気だったので、やや霞みつつも山なみがとても綺麗でした!
dia_141003_3.jpg


ご主人に珈琲のおかわりをご馳走になったり、奥様にお話を聞いてもらったりして
うっかり贅沢な休憩時間を過ごしてしまいました…!!
「くりの樹cafe食堂」さんありがとうございました!!!

(中)

20141002_ima.jpg

よく(中)さんが飲んでいるセブンコーヒーが、見るたびに気になっていたので、
本日初めてセブンコーヒーを買いました!
セブンカフェデビューです。
飲みやすくて美味しいという話を色んなところで聞いていたのですが
噂通り確かに美味しかったです!
そして何より100円で買えるというお手軽さが良いですね。

なのですが…イマイチ買い方がわからず、
ホットのカップを渡されたのにアイスのボタンを押してしまい、
途中で気がつくという初心者っぷりを発揮してしまいました。無念…

ちなみに、それぞれの買い方については

アイスコーヒー類の場合
1.アイスコーナーにある氷入りのコーヒーカップをレジに持って行き料金を支払う
※カウンター後ろのフリーザーから出してくれる店もある
2.蓋を外してコーヒーの機械にカップをセットして、購入したサイズのボタンを押す
3.入れ終わったら取り出す

ホットコーヒー類の場合
1.レジで「ホットコーヒー(レギュラーorラージ)」と言って料金を払う
2.店員さんに渡されたカップをコーヒーの機械にセットして、購入したサイズのボタンを押す
3.入れ終わったら取り出す

みたいですね。飲みたいけど買い方がわからないという方はご参照ください。
目が覚める上に美味しいコーヒー。
今度はしっかり買って、お仕事も頑張りたいと思います!

(今)
2014.10.02 21:41 | 日記 | コメント(0) |

dia_141002.jpg
MAJIで雨降る5分前のどんより空のもと、クロスの法則で(今)に電話するボス in 戸馳
※クロスの法則…普段の何気ないしぐさを自分の近い側の手でするのではなく、あえて遠い側の手で行うことにより目の前で手がクロスしているように見え、それによって普段感じられない色気が生じるというモテ術。

本日はポスター制作のための取材で、ボスとともにほぼ1日三角界隈へ。
小雨がちらつく中の遠出取材でしたが、
行ったことのない場所、お店をまわれて、普段聞けないお話を聞かせてもらい、
大変楽しい取材デーとなりました。

dia_141002_2.jpg



お店の方にプリンまでご馳走になってしまいました!!
とても美味しかったです。ご馳走様でした☆


本日取材分のポスターは今月半ばには完成予定です!乞うご期待!!

(中)

141002_masuda.jpg
帰ってきたBOSSが嬉々として差し出してきたのは
「ジバニャン」柄のキャラメルコーン。
さすがジバニャン、コラボも仕事が早いです。
しかもパステルカラーでかわいくまとめられています。
こうしてネストに妖怪が増えていく毎日が続きますが、
BOSSの癒しになっているようなので
まあまあ良い妖怪なのかもしれません。

ちなみに、「ぜっぴん牛乳味」らしいので
本当に絶品かどうか確かめてみたい(増)でした。


(増)

2014100122_ima.gif

本日の夕方、(河)さんがおやつにオハギを買ってきてくださいました!

普通のオハギときな粉オハギの2種類で、
(増)さんと(中)さんは、きな粉を選択し、
私は普通のオハギを選択したのですが…。
パックの中にあまる大量のきな粉……
もったいない!と思い、
結局私もスプーンできな粉をかけて、
きな粉オハギ×3のおやつタイムになりました。

ちょうどお腹がすいている時だったので、
とっても美味しかったです!
(河)さんありがとうございました!


(今)

2014.10.01 22:19 | 日記 | コメント(0) |

dia_141001.jpg

dia_141001_2.jpg昨夜はネスト一同せっせせっせとバッジづくり。

木材をレーザーカッターで加工した
オリジナルバッチ制作のご依頼を頂きました。
2000個ほど発注を頂いたのでみんなで力合わせてコツコツ製作中。
小部数にも対応していますのでご興味ある方はコチラからドウゾ。

そして肝心の表面はうっかり撮り忘れました!すみません!!


(中)

141001_masuda.jpg
「道を歩いてると
『今自分の後ろを歩いている人が包丁を持っていたら…』
とか想像しません?」
ということで、今日はネスト女子部内で
「一人で居ると考えること」が話題に上りました。

(増)は、現在の状況かでどう動けば危機を回避出来るかの脳内シュミレーションを
(今)さんは見晴らしの良いところから狙われたりする妄想を、
(中)さんはさらに、そこから考えうる中で一番最悪のパターンを想像するそう。

…何だかネスト女子部は想像(妄想)力豊かな人間が多いようです!


(増)