NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

dia_140620.gif
簡単な登録だけですぐに使えるフリーソフト「UDingシミュレーター」。
色覚障がいを持つの方に画像がどう見えるのかをシミュレーションしてくれます。
ユニバーサルデザインを要する際にとっても便利です。
調べてみたらなんと2008年には「グッドデザイン賞」も受賞してるすごいやつでした。あっぱれ。

現在進行中のパッケージデザインの際に大変助かりましたこのソフト。
全然わずらわしくなく、さくっと簡単に使えるのところもおすすめポイントです。

(中)

こちらは、2002年に「特異変光星V838」という、
突発増光(アウトバースト:星が突然明るくなること)を起こす変光星が大爆発を起こし、
その後4年間、のべ28.5兆キロメートルにわたる爆発を記録したハップル宇宙望遠鏡の画像を
49秒にまとめたムービーです。
数ヶ月で爆発の直径が4光年から7光年になったそうですが、
壮大すぎて最早大きさがよく分かりません…

しかし爆発とはいえ、思わず息をのむほどの美しさ。
そういえばこの数十年の間に消滅するらしい、オリオン座のペテルギウスは
何光年先で、もう爆発しちゃったのでしょうか……




気になっている(増)

20140620_ima2.jpg


我らが(増)先生から、塗り絵を頂きました!
とっても可愛いです。
コピーしてから塗ってみたいと思います。

せっかくなので昨日の(増)さんの日記に触発されて、
アナログな画材で、いつもはしない塗り方をしてみようかなあと思っております。
それこそ可愛く塗らないと…!ですね。
試行錯誤するのは好きなので楽しみです。


(今)
2014.06.20 21:12 | 日記 | コメント(0) |