NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

title.jpg今週末に福岡へ行くので「山本二三展」へ行ってきます。
「もののけ姫」や「時をかける少女」などで美術監督を務められた山本二三さんの展覧会です。

この夏は7月16日から「思い出のマーニー」が公開されるからでしょうかジブリイベントが目白押しですね。

9月まで開催の 「思い出のマーニー×種田陽平展」は残念ながら行けそうにないですが、
ジブリの立体建造物展」は12月14日まで開催しているようなので、秋に東京行く(仮)私は行くことが出来そうです!
作品に登場する建造物の背景画や美術ボード等の貴重な資料の公開はもちろん、なんと主要な建造物がミニチュアで再現されるそうで、「なんともうちのボスが好きそうな展覧会だなー」と思ったりしました。もちろんチマチマ好きな私にもきっとたまらん展覧会。今から楽しみにしときます。わくわく。

マーニーも楽しみ(中)

140618_masuda.jpg
おニューのiMacにもようやく慣れ始めた今日この頃。
キーボードもかなりスタイリッシュになり、
キーが固くて「ターン!」と強くタイピングしなければならない不具合も解消されて
快適にキー入力ができます。
スタッフはみんなブラインドタッチですが、巷ではこんなキーボードもあるそうです。


その名も「Airtype」!空気椅子、エアギターと同じく、
「そこにキーボードがあるかのように」タイピングしていく装置です。
入力したい文字をタイピングする指の動きを学習していくシステムなのですが
本当にキーボードがなくなってしまう日が来るとは…
Airtypeはまだまだ開発段階ですが、
果てには思考を読み取って入力できるようになっちゃうのでしょうか。

Airtype(海外サイト)

(増)