NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

140514_masuda.jpg
今日のお昼は「死亡フラグ」の話で盛り上がったネスト女子部。
死亡フラグとは・・・
普段は表に出てくることがないが、特定の行動や言動によって立ち、
文字通り「死ぬ確率が急上昇」してしまう見えない「旗」のこと。
よく映画やアニメなどフィクションの世界で多用される言い方です。
(中)さんはこの言葉を知らなかったらしく、オタク二人から色々と知識を植え付けられていました。

以下は「死亡フラグ」の一例です。

戦闘前に将来の夢を親しい誰かに打ち明けたり、約束する(戦争やアクションものに多い)
→「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ…」
仲間に自分の大切な物を預けていく(全体的に多い)
→預けたものがそのまま形見になる。
「こんなところにいられるか、俺は部屋に戻る!」等と言って密室に逃げ込む(サスペンスやホラーに多い)
→単独行動を取ってしまうと、そこを真犯人や怪物に襲われる。
(ただし、それが主人公格だった場合は奇跡的に生還するパターンもある)

などなど、死亡フラグにも色々と種類があります。
映画やアニメを見るときに、この「死亡フラグ」がどこに立っているのか
探しながら見てみるのも楽しいかもしれません!


(増)

20140514_ima.jpg

昨日、上通スタンダードと上通スタンダード大学のサイトを更新いたしました。
特に、上通スタンダード大学のサイトの方では、
こちらの(河)さんの日記でも紹介されている、4月23日に行われた、
上通スタンダード大学第一回講座、村尾隆介さんの『「ブレない自分」と「自分ファン」を作るコツ』の、
レポートページが追加されています。

レポートページの内容は、
上通スタンダードプロジェクトのメンバーさん達の講義レポートと、
受講者さん達のアンケートとなっております。
大変好評だった第1回講座ですが、「都合が合わず行けなかった…!」という方にも、
会場の熱気が伝わるかと思いますので、是非ご覧ください!


そして、来週の水曜日5月21日は、我らがボス(河)さんが講師を務める、
第2回講座『自分の趣味をお店に活かせる!デザイン&アイデア講座』となっております!
普段デザインに携わらない方も、デザインについてさらに深く知りたいという方にも、
ためになる講座になると思います!
サイトのお申し込みページにて5月18日まで申し込めますので、
時間の都合が合う方は是非どうぞ!


(今)

2014.05.14 19:03 | 日記 | コメント(0) |

hopehope
(2008/04)
松本 俊明

商品詳細を見る
先月頭に「本屋大賞」の発表がありましたね。
「本屋大賞」出身の映画やドラマがあんなに沢山あるなんて恥ずかしながら初めて知りました!
一体今年はどの受賞作品がドラマ化、映画化がされるんでしょうか。

そして、最近私本読んでないなーとちょっと反省。
基本「あっ」と驚く展開や結末が待ってるミステリーが好物なのですが、
「好きな本は?」と聞かれると松本俊明さんの「hope」が真っ先に思い浮かびます。
作曲家の松本さんご自身が実際にロンドンで経験された
何げない幸せが丁寧に書かれた短編集。

普段の生活の幸せにふと気付かせてくれるような、
素敵なことはどこにでも落ちてるんだと教えてくれるような
そんなほのぼのな一冊です。心が温まります。


話題の「イニシエーションラブ」をすごく読みたい(中)