NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20140408_ima.jpg

最近、流石に少しずつ暖かくなってまいりました。
日差しが気持ちいいのでお散歩にでかけたくなります。
そして、穏やかな風と暖かい日差しの下で風景画を描くことに憧れる時期です。

学生の頃集団で行っていたスケッチ旅行では無く、
自分で計画を立てて出かけるところがミソです。
湖や山の風景も良いのですが、個人的には普通の住宅街の路地とかが好きです。


そんなスケッチ旅行ならぬスケッチ散歩に連れて行きたいのが、
ホルベインアーチストパンカラーのパームボックスプラスです。
固形の絵の具にパレットと筆と、ハガキサイズの画用紙が置けるイーゼルが、
運びやすくコンパクトにまとめられています。
学生時代は憧れているだけでなかなか手を出せませんでしたが、
今なら買える!というわけで、
近々、ゴールデンウィークにでもスケッチに行きたいと考えています。
ついでに熊日の美術展にも何か出展したいなぁと考えていたり。
欲望ばかりが先走っております。

(今)
2014.04.08 22:01 | 日記 | コメント(3) |

20130913_neko_1_1.jpg本日のお茶請けは以前blackwing様に頂いた羊羹。
緑茶との相性が抜群です。日本人に生まれて良かった!!(blackwingさん!ありがとうございました!)

ケーキか上菓子かなら上菓子の方が心躍る私。
昨年の秋にとらやミッドタウン店にて開催されていたという
「甘いねこ展」に、今さらながらすごく行きたかったです。

上から順に、
猫の耳をイメージした「すませば」
黒と白の二毛柄の猫をイメージした「にけ」
ひだまりでまるまった猫をイメージした「うたたね」

「甘いねこ展」の為にとらやさんが考案した猫メニュー。
猫そのまんまじゃないとこにセンスの良さを感じます。
ちまっとしっかりはいせんすなのが素敵。さすがです。


上菓子は日本人らしい感性でつくられてるものが多いから好きです。味も見た目も。
小さい頃、NHK連続TV小説「あすか」がすごく好きだったのを思い出しました。
今思えば、あのドラマが私の上菓子好きの原点かもしれません。

(中)

140408_masuda.jpg

デザイン会社では入稿などでもよく使う、CD-ROMのお徳用収納ケース。
再利用したいと考えた結果、なんと入れ物になってしまったそうです。


140408_masuda2.jpg
それがこちらの……なんとベーグル入れ!!!
まさか食べ物を入れるとは…
ネストのCDケースとは、やや高さが違いますが
具を挟んだベーグルとケースのジャストフィット感が何だか気持ちいい…
お洒落な朝食にまさかCDケースが利用できるなんて
これぞハイセンス(?)な再利用法です。


ちょっとやってみたいです。


bagel to go | Frickr

ものは試し、そしてひらめき(増)