NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20140220_ima.jpg

今日のお昼休みに、大学時代に入っていた美術サークルの展覧会に顔を出してきました。
毎年この時期に上通りのメガネの大宝堂さんの地下ギャラリーでやっています。「尚美展」といいます。
何と24回も続いていたのですね…!おめでとう!ありがとう!


今まで油絵に触ったことも無いような子達が、
拙いながらもバイトやテストの合間に時間を見つけて頑張って描いた作品展です。
美術館で見るようなものとは違うかもしれませんが、
学生らしい斬新で新鮮な感性で自由に描いている物が多く、
見ていて自分まで若返りそうに……まだ若いはずですが、なりました。
後輩達も頑張っていました。


ちなみに実は私も出展しています…急遽だったので製作期間は2日間くらいでしたが…(←逃げ道…)
久しぶりにキャンバスに描けて、とても楽しかったです。



無料で、作品数もそこまで多くはないので、あまり時間は頂かないかと思います。
近くを通りかかった時は是非立ち寄ってみてください。



(今)
2014.02.20 22:36 | 日記 | コメント(4) |

140220_masuda.jpg
昨日の夜、(河)さんと一緒に「テノリオンワークショップ」に行ってきました!
TENORI-ON(テノリオン)とは、楽器が弾けなくても演奏が出来る電子楽器。
初心者向けかと思いきや値段は結構張るそうで、熊本には一台しかない珍しい楽器とのこと。
新潟からドイツへ、ドイツから熊本へやって来た、テノリオン奏者「atk」さんに
テノリオン本体とiPadアプリ「TNR-e」の使い方を教わってまいりました。

テノリオン初心者だった(増)は、絵を描くように感覚で音楽を作ることができる
不思議な感覚にすぐさまのめり込んでしまい
ついつい時間を忘れてテノリオンを触っていました。
ボタンを押すだけで、何だかいい感じの曲に聞こえちゃうのが驚きです。
そこにatkさんや他の方のテノリオンの音が入り、軽いセッションをしたりと
その場で音楽を作っている、というライブ感がとても良かったです!

本体だけでも十分魅力的なものが出来るのですが、その他の機械を繋ぐことで
より変化に富んだ音を作り込むことも可能とのこと。
実際にそうして制作されたatkさんのデモ曲が格好良すぎて
ワークショップに来ていた方から感嘆の声が漏れる場面も…

1部のみの参加だったのですが
新感覚のオンパレードで、1時間ドキドキが止まりませんでした。
「写真とか動画とかバンバン撮って
ツイッターとかフェイスブックにアップしてください!」
とのことだったので、ガッツリ写真付きで紹介させて頂きました。

こうして全く知らない音楽と触れあうのも、生活を豊かにする刺激の一つなんだなあと
今回のワークショップで思った(増)でした。
atkさん、とても楽しい時間をありがとうございました!


→講師:atk(安宅晃)


(増)

dia_140220.jpg

既出かなと思って今まで紹介していなかったイチ押し番組「デザインあ」。
毎週録画にして実家のHDパンパンにしてしまうくらい好きです。15分番組なのに。

どのコーナーもおもしろいのですが、何気に私が毎回気になるのは、いちいち凝ってるクラッチ。
『「あ」のテーマ』をはじめ『やじるしソング』とか心地良い音楽もすてき。

昨年の春「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されていた「デザインあ」展にも行きました。
「デザインあ」の世界に入り込んだ感じの体感型の展示会で
「ここに住みたいナー」と思うほど楽しかったです。今年は開催しないのでしょうか…。

ちっちゃいお子さまや、デザインに興味が無いかたでもきっとおもしろい番組です。是非一度ご覧あれ。


Eテレ「デザインあ
毎週土曜日 AM7:00〜AM7:15
毎週金曜日 PM3:45〜PM4:00 ※再放送

(中)