NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

20131113_ima.gif


ネストの窓際に置いてあるクワズイモに、前から白い粉のようなものがついていました。
最初は養分的なものが固まっているのかな、と思っていたのですが、
調べてみると「ハダニ」という虫でした。白い粉は卵だったようです。
クワズイモには結構な確率でつく虫だそうで、地道に拭いていくしか無い様子。
ですが、葉っぱが大きくて枚数もあるので、なかなかお手入れが行き届かず・・・

そして、調べてからちょっとたった今日、
活発に動く茶色い小さな物体を発見しました。
良く見たら足があってうわー・・・成虫です。


・・・拭く以外の有効な方法も調べてみたいと思います。
もちろん発見したやつは、どんどん拭いて綺麗にしました。

(今)



2013.11.13 21:06 | 日記 | コメント(0) |

131113_masuda.jpg
唐突ですが、最近の(増)のお気に入りネックレスがこちら。
なんと鉱石のロケットです!先日行った東京のイベントにて購入しました。
中に入った鉱石はかなり小さいもので、
ロケットにあった「小さくても鉱石らしいもの」を選ぶのが大変だったのこと。
身につけられる鉱石なんて素敵でロマンに溢れていますね!!(※個人の意見です)

鉱石の名前は黄玉石(トパーズ)。
日本名に似合わず、どちらかといえばピンクに近い色です。


鉱石好き(増)

dia_131113.gif
衣替えで実家に帰った際、私の「図工作品集」の中でも
1位2位を争うんじゃないかと思われる秀作が発掘されました。(※イラスト参照)

小6の時の"紙粘土お面作り"の時間に、周りがカワイイお面やかっこいいお面をつくる中、
私がつくったのは"当時の飼い猫と私が半々になってるお面"でした。結構不気味です。
なぜこんなお面をつくったかまでは覚えていませんが、
とりあえず、完成品の出来に大変満足したのを覚えています。

…しかしこのお面やたらニスがテラテラで、
10年以上たった今でも薄暗い実家のクローゼットの中でテラテラと輝いてるのです。こわい。

(中)