NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

080731_01.jpg

熊本デザイン専門学校からインターンシップで
ネストグラフィックスに来ました。橋本梓です。
そしてインターンシップで来る学生の中で
唯一のメディアデザイン科です。

今回は無理をして貰いまして、ネストにお邪魔する事になりました。
2日という短い期間ですがお世話になります。
それなのにお団子まで貰って・・・至れり尽くせりです。
・・・すいません。

目的としては先輩でもある
皆さんと先生の仕事を見て学んで帰ろうと思います!
せめて仕事場がどんな雰囲気なのかを見て空気を覚えたいです。
あとは手伝えそうな事があれば・・・
小さな事でも、やらせて貰えると嬉しいと思ってます。

今日はいくつかの打ち合わせに立ち会う事が出来ました。
あまり見る事が出来ないものなのでとても嬉しかったです。
1日でパチンコ店の折り込みチラシを
訂正しなくてはならないなどのシビアさも見れましたが・・・。
話を聞いた所、どうやらこれが普通のようでした。
この話を聞いてブログに載せる絵を急いで描いたりも・・・。

最終日でもある明日は更に何かを掴んで帰りたいです!

080729.jpg
先週末から膝半月板の手術のために入院してました。
手術自体は特に大変ではなかったのですが、
手術の前後、丸一日ベッドで寝ていなければいけなかったので
背中と腰が痛くて痛くて!
手術後の二日ほどはリハビリしたり、BSでやっていた
劇場版銀河鉄道999を懐かしく観たり、
DSのシンセサイザーソフトKORG DS-10で遊んだりと
のんびり過ごさせていただきました。

ネストのみんなには休み中ご心配&がんばってもらい
ありがとうございました! (河)
2008.07.31 09:53 | 日記 | コメント(4) |

080730mitsu.jpg
ずっと読もう読もうと思っていながら手をつけていなかった「ハルチン」。
先日本屋さんで「待望の第2巻発売!」の文字を見て
やっとこさ買ってみました。

感想は、ゆるくて面白かったです。
どこかで見かけたコピー、“現代版るきさん”という言葉を
思い出して、ナルホドと納得しました。
るきさんよりハルチンのがちょっとダメダメっぽいですが…。

高野文子の新刊も出ないかなー。(光)
2008.07.30 20:38 | 日記 | コメント(0) |

080729mitsu.jpg

最近なんだか気になっていた、ジュリアン・オピー。
ふいとサイトを見てみたら、まー、はまってしまいました。
右の人の腰の動きのなめらかなこと!
あまりに気に入ったので、ここ2・3時間ずっと
画面のハシで踊っててもらいました。
動きがとても気持ちよいです。
水戸芸術館では展覧会があっている模様。行きたいなー。
サイトのデザインも素敵です。(光)

ジュリアン・オピー
2008.07.29 20:11 | 日記 | コメント(0) |

namisaki0196.gif

今朝来たら「.」のみの謎の更新が。
(河)は病院、他の皆も休日のはず。
いったい犯人は…?(坂)

.
2008.07.27 23:54 | 日記 | コメント(0) |

080725.jpg
昨日撮影した写真のデータを持ってコムハウスさんへ。
対応してくれた子が「事務所にいらっしゃった方をブログに載せてるので
写真撮らせてください!」と、いつもウチでやっってることの
逆バージョンをされてきました。
やっぱりいろんな人を見るのはおもしろいよね~。

そんな彼女は今年熊デザを卒業したばかりのTさん。
がんばってください!!
2008.07.25 22:55 | 日記 | コメント(0) |

080724.jpg
コムハウスさんのカタログ撮影で出来たばっかりの住宅へ。
ファンが回っている高い天井がイイ感じの新居でした。
もう一つ個人的に好きなのが、リビングにある階段!
もし次に事務所を移るときにはこんな階段が
室内にあるところがいいなぁと。
橙書店の階段や木野さんのスタジオの階段みたいなの!
2008.07.24 20:45 | 日記 | コメント(0) |

namisaki0195.gif

先日、新しいNEWSTと共に福さんに手紙を送りました。
そして今日、お礼の電話をしてくださって
久しぶりにお話が出来て皆ほくほくしていた所、
なんと福さんがお土産をもってネストに遊びに来ました!
福さんがいた時にはなかった○○○○○や○○○○○に

(福)「すげー!!!!」

と感動。
○○○○○を見て「永ちゃん!」と即答した福さんは
相変わらずだなぁと思いました。

アイスご馳走様でした!

080722.jpg
ネストのにおい判定士(光)は、
風のにおいで夕立がやってくるかわかるようです。
さて、本日の予想は当たるでしょうか?
2008.07.22 18:09 | 日記 | コメント(0) |

080721.jpg
連休最終日、子ども達は映画を観に出かけたので、
たまっていたマンガや雑誌を今から読みまくり。(河)
2008.07.21 10:14 | 日記 | コメント(0) |

080718.jpg
昨日の雨すごかったですね~。
タイミング悪く一番降ってるときに家に帰ったのですが、
その雨の影響か、空が真っ黄色に!
子ども達も大騒ぎしていました。

※この写真フォトショップ等での加工はしてないんですよ。
でもホントはもっとすごい黄色でしたよ。
2008.07.18 09:41 | 日記 | コメント(2) |

080717.jpg
ちょっと出かけるときに空を見上げると気になる雨雲。
そんな時にチェックしているのが「雨雲レーダー」というサイト。
ここ2時間くらいの雨雲の動きをリアルタイムで見せてくれます。
ちなみに上の図をみると南西から強い雨がやってきているのがわかります。
あと10分の間に雨が降るのかどうかというときに重宝しています。
2008.07.17 17:25 | 日記 | コメント(2) |

namisaki0194.gif


(牛)母が大プッシュしているマンガをネストに持ってきたら、
皆も「面白い!」と大絶賛の「大阪ハムレット」。
大阪を舞台にした人間ドラマです。
女の子になりたい男の子や
年を誤魔化して23歳の女性とつきあう男子中学生など
キャラクターが色とりどりです。
ずっと読んでいると関西弁で喋りたくなります。

080716.jpg
造形作家のgajuさんが期間限定でショップを出されているということで
ちょっとシャワー通りの先まで覗いてきました。
gajuさんの最近の作品展で見かけた作品達が店内に並べられ、
ホントのお店のような、作品展のような空間でした。
実際にこんなお店をいろんな作家もちまわりで運営したら
おもしろいだろうなぁと。

Boutique gajule ブティック・ガジュリ
7/21(月)まで
場所:下通からまっすぐシャワー通りに入り
   二つめの交差点、自転車屋さんの角を右に曲がり
   突き当たりの手前右側です。
2008.07.16 18:26 | 日記 | コメント(0) |

080715.jpg
先週末行ってきた「買う写真&cafe」の野中邸から生まれてくる
自然な素材を使ったおいしい料理の数々をまとめた本が出ました。
料理家の「かるべけいこ」さんの野菜料理の本。
写真は旦那さんの野中元さんが撮られています。
料理も写真も良いのですが、所々にでてくる阿蘇の自然の風景と
野中家の家族の写真が良いのです。オススメです!

「自然がくれた愛情ごはん」かるべけいこの野菜料理
発行:アノマニスタジオ
定価:¥1,600(税別)です。

※野中さん、究極のたこやき会楽しみにしています!
2008.07.15 18:58 | book | コメント(0) |

080712_2.jpg
初日に行ってきました。
今回も素敵な作品が、素敵な部屋に並んでいました。
この写真展は観に行くと、「良い写真を撮りたい!」という
気持ちにさせてくれます。
毎回娘を連れて行ってるのですが、
普段のマンション住まいの環境では味わえない
いろいろな物が彼女のテンションを高めてくれます。

080712.jpg
もちろん大人のテンションも上がります!
来週7/21(祝)まで開催ですのでぜひ!
2008.07.13 02:10 | 日記 | コメント(1) |

0711KOGA.jpg

先々週にまいた明後日朝顔が芽を出しました!
ちょっと種をまく時期がずれたので、
芽が出るか心配でしたが、
芽がにょきっと出ているのを見て
なんだかとても嬉しくなりました。
このまましっかり大きくなることを祈って
大事に育てようと思います。(古)

2008.07.11 19:09 | 日記 | コメント(0) |

080710mitsu.jpg

今日は納豆の日らしいです。
コンビニではお兄さんが
「今日は何の日ですかぁー? 納豆の日でぇーす!」
と叫んでおられました。
そして(牛)(古)(光)はしっかりとコンビニの陰謀にはまり
お昼に納豆巻きを食べました。

(牛)の後ろのパソコンのコードが
ちょうど納豆の糸みたいになってます。 (光)
2008.07.10 17:43 | 日記 | コメント(2) |

080709.jpg
「右膝内側半月板断裂」との診断で、
損傷している半月板を切除する手術をすることになりました。
数年前救急車で運ばれて以来の入院です。
とりあえず月末前に2泊3日ほどなのでよろしくお願いします。(河)
2008.07.09 19:44 | 日記 | コメント(2) |

080708.jpg
今週末から南阿蘇の野中邸で「買う写真展」が開催。
毎回写真も楽しみにしているのですが、
会場となる野中さんちがとても良い雰囲気なので、
いつもゆっくりした気分を味わいに伺っています。
天気がよければ今回はバイクで行ってみたいと思っています。(河)
2008.07.08 20:53 | 日記 | コメント(0) |

080707.jpg
日曜は『ピクニックあるいは回遊展』を観に熊本市現代美術館へ。
ずっと観に行こうと思っていたのだけど、会期長いしそのうちにと
思っていたらいつの間にか最終日。
夕方には展示してあった田尻幸子さんの作品「ひかりのつぶ」の
おすそ分けもあり、一粒いただいてきました。
各自持って帰ったひかりのつぶを写真に撮って美術館へ送ると
ブログや美術館ロビーに展示されるそうです。
終わった後も余韻が楽しめるってのもおもしろい。

※ちなみに写ってるのはイラストレーターの森川さん。
2008.07.07 18:33 | 日記 | コメント(0) |

080705mimtsu-2.jpg
ジムランドで見つけて即買ってしまいました、faces stamp。
シヤチハタのデザインコンペで賞をとった、押し方で表情が変わるスタンプです。
もう発売されてたんですね。しらなかった。
私が買ったのは「ひやあせブルー」さん。
他に「こんがりブラック」と「はずかしピンク」も。
調子に乗ってねじりすぎると、
まゆげつながったり唇切れたりしちゃいます。 

ワーイ何につかおうかなー (光)
2008.07.05 17:25 | 日記 | コメント(0) |

080703_2.jpg
春頃から変な感じがしていた右膝が、
とうとう階段の上り下りが辛くなるほどに痛み出し、
みんなから勧めもあり、整形外科へ行ってきました。
なぜこうなるまで行かなかったかというと、
以前行ったときにかなりの時間待たされた記憶があるので
いままで行かなかったのです。
とりあえずレントゲンを撮ったのですが、時間かかったあげく
来週再検査するとのことで、また行かなくてはいけません…。 (河)
2008.07.03 19:25 | 日記 | コメント(4) |

080703.jpg
DMやオープンツールのお手伝いをさせていただいてる本山の美容室、
Aube du Salonさんが本日リニューアルオープン。
今までのお店とはまた違った、明るく気持ちいい店内になりました。
工事中の現場も見せていただいたのですが、
新しくするのを考えるのも楽しいですよね。
ネストの事務所もリニューアル改装できるようにがんばります! 
2008.07.03 19:18 | 日記 | コメント(0) |

namisaki0193.gif

植木での打ち合わせの帰り、信号待ちをしていたら
ふと左側にあった看板に目が止まりました。
よくある、地元の野球クラブを応援している看板なのですが、
そのクラブ名が「桜井美少年野球クラブ」という名前でした。

本当に美少年が揃っているのでしょうか。
クラブに入るのに水着審査等が必須なのでしょうか。
汗臭くなく常にキラキラしている感じなのでしょうか。
どなたかご存じの方、情報または妄想お待ちしております。(坂)

080702_2.jpg
大人買いしてしまいました。
10個入り一箱を買ったらとりあえずシークレットを含めて
全種コンプできました。(←これって珍しいのか?)
ソ連の女スパイかわいいです。
2008.07.02 19:26 | 日記 | コメント(0) |

namisaki0192.gif

(河)がインディジョーンズワンコインフィギュアシリーズを購入。
シークレットでイリーナ・スパルコが出てきたのですが、
どこかで見たことのあるような・・・と考えていたら・・・

(光)にそっくり!

先日日記でも言っていた「麗子物語」の主人公、麗子も(光)にそっくり。
そしてイクイップメント ストアに売ってあるこけしにも(光)の影が・・・。
最近いたる所で(光)を発見しています。

080701.jpg
本日から開催の漫画家ゴトウマサフミさんの作品展へ。
毎回不思議な切り口の作品展で楽しませてくれる方です。
今回の30%分気の抜けた作品達がいい感じです!ぜひ!

※会場にいたゴトウさんと話し込んで写真撮るの忘れました。

『70%のゴトウマサフミ展』
7/1(火)~7/7(月)
南坪井のイクイプメントフロアにて
2008.07.01 18:24 | 作品展 | コメント(0) |

080630.gif
6/30は藤崎八幡宮で恒例の茅の輪くぐり。
ここまでの半年の厄を祓ってきました。
2008年もあっというまに折り返しに来てしまいました。
前半は相変わらずバタバタとしていましたが、
残り半年はどんな感じになるのでしょう。
とりあえず7/1になったら近所のコンビニに
CCレモンを買いに行ってきます。 (河)
2008.07.01 00:16 | 日記 | コメント(0) |