NEST GRAPHICS WEB SITE maillinkmail

070618.jpg
熊本市現代美術館のギャラリー3で開催中の
「元田久治展」を観た。こういう世界大好きです。
っていうか、SF好きのイラスト描く学生はこんな絵を
描いてたりしたんじゃないでしょうか。私は描いてました。
大友克洋の童夢とかの不気味な巨大建造物の世界。
ネストに遊びに来る人は好きな世界なんじゃないかな。ぜひ!

この東京タワーのポスター欲しい。(河)
2007.06.19 19:52 | 作品展 | コメント(3) |

namisaki0071.gif

昨日の頭の体操の答えです。

第1問の答え
血液型にはA・B・Oの3つの遺伝子があり、子は両親から1つずつ受け取ります。
その組み合わせは
・AA または AO … A型
・BB または BO … B型
・OO … O型
・AB … AB型
となります。
XさんとYさんの子供は全ての血液型の可能性を持つので、
2人の血液型の組み合わせはAOとBOしかありません。
また、XさんとZさんの子供はB型かO型なので、
この時点でXさんがBO、YさんがAOであることが分かります。
Zさんは、BOまたはOOです。
そこで、YさんとZさんの場合を考えると、
ZさんがBOである場合は全ての血液型、OOである場合は
A型もしくはO型の子供が生まれることになります。

・・・と、まともに考えれば上記の答えになりますが・・・よく考えてみましょう。
XさんとYさん、XさんとZさんに子供ができる可能性があるということは、
YさんとZさんは『同性』ということになります。
つまり、YさんとZさんには、どの血液型の子供も
生まれる可能性は無い、ということです。


第2問の答え
問題が矛盾しているようですが、よく考えてみましょう。
「一方は50円玉ではない」というのは、
2枚のうちの1枚は50円玉ではない、という意味です。
もう1枚は50円玉であるとは言っていません。
100円玉と50円玉の2枚だったというのが答えです。


皆さんわかりましたか?
ちなみに2問目、(牛)は問題を読んでいる途中でわかったのですが
(福)と(坂)は何度読んでもわからず、
(坂)「10円玉と140円玉!」
(福)「1円玉と149円玉!」
と面白い解答をしていました。